らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-04-30から1日間の記事一覧

現在の機器構成

久々に書いてみよう。 ・スピーカー JBL 4343B ・プリアンプ CROWN PSL-2 / DL-2 ・パワーアンプ CROWN STUDIO REFERENCE 1 ・パワーアンプ CROWN PS-400 ・パワーアンプ UREI 6250 ・CDプレーヤ STUDER A730 ・CDプレーヤ LUXMAN DU-10 ・DAコンバータ LUCI…

クラシックを聴いてみる

JBLでクラシックなんて基本的にありえないという人も多いのですが、さすがにこの4343Bであればアリに思います。 十分聴くに耐える音質です。

音響レンズを試す

ホーンがうるさい傾向なので、それを柔らかくするためのものとして大事なアイテム、音響レンズ。 これが米国なのでマジックテープで止めてあるんですよね。 もの自体はプラスチックで軽いものですけども。 30年も経過するとテープの糊もとっくにだめになって…

ついでにマルチ

しばらく音出ししていましたが、ちょうどリスニングポジションの耳の延長線上にツイーター(ホーン)の軸が来るため、高域がちょっとしんどいと感じました。 このため、マルチ化はためらい無くUreiを採用。 ちょっと柔らかめの高域が良い方向になるかなと思…

4343B横置き化

Webでも殆ど見かけない4343の横置き。 家ではシアターのスクリーンがけられるという問題からさっそく実施。 1時間ほどで仕上がりましたが、問題はその重量。 また、製造後30年弱を経過していることもあって、上半身のパネルも強固に密着していました。 移動…