らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2011-07-02から1日間の記事一覧

X61s 完結

いろいろドライバもアップデートし、ようやく使える環境になりました。 こんなのが2万で手に入るのはいい時代です。 尤もSSD化で8000円程度追加投資していますけどね。 バッテリも40回足らずしか使用されていない、程度の比較的良い個体でした。 どうでもい…

Studer A725の続き

動作するようにはなったが問題山盛りのコレ。 他の基板も電解コンデンサを全交換しました。 サービスマニュアルが手に入ったので良かったです。 Studerのサイトからダウンロードできました。 問題はトレイのロード時の異音。 調べていくと、ギヤモータからの…

次いで

ジャンクのPS-400を少し調べてみました。 もともと部品取りということで、お越しになったときの状態は、 ・ネジ欠品多し ・ボリュームつまみ1個なし ・ヒューズホルダの中身なし ・電源スイッチつまみ欠損 ・パネルのLEDが見えない(分解して位置あわせ…

Urei6500の音質

とりあえずラックの最下部に入れて、常用してみることにしました。 最低限としてリレー接点の清掃を実施しています。 久々に聴くUreiの音ですが、そのUreiの音のまま低域がズンと伸びています。 これはStudio Reference I では出ない音ですね。 問題はスピー…

Urei 6500

相場からすると、お笑いみたいなお値段でやってきたコレ。 ジャンク品だったのですが、基本的に問題なく動作しています。 フォーンジャックが使えないという問題がなぜかありまして、今日交換をしてみましたが駄目でした。 併設のキャノンだとOKなので、困り…

今日は

朝からPS-400のメンテを。これも時間がだいぶかかってました。 基本メンテは終わって、さぁ音出しと思って音を出すとCH-2のIOCが! ああ、ドツボ?と思いつつ調査開始。 わずかにボリュームを上げるだけでIOCが点灯してしまいます。 いろいろつついても判ら…