らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

引っ越し後、かわいそうな扱いを受けていたL166君をメインに組み込みました。

L166君のスピーカー台として、ホームセンターで880円の木製踏み台を2個買いました。
元来人間が乗るものだけに頑丈です。
(注意書きラベルには「人間は乗らないで下さい」という妙な表記が・・・)
また、L166を載せるのにはちょうど良いサイズで、外観的に下手なコンクリートブロック等より嫁の許可が下りやすい上にフローリングへの傷対策もしやすいかなと・・・。

高さは250mmくらいで微妙な高さですが、リビングで座椅子に座って聴くにはちょうど良く、おそらくL166を今まで使ってきた中で一番良い感じの音になっています。
座るとウーハーのセンター若干上よりが耳の高さくらいになるセッティングですが、違和感はありません。

改めてL166は良いなぁと実感。
そして、今までべた褒めだったステラ・ハーモニーは今は使っていない状況です。
凄く勿体ないですね。
良く鳴るスピーカーですし、処分はあり得ないんで、寝室用にしようかな・・・。
当たり前ですが、サイズを超える低域はなかなか出せないものですね。

そして、2〜3日聴いていると違和感を感じてきました。
どうも音が右に寄ってるなぁと。

ユニットを調べると、どうも左のスコーカーが鳴っていない。
・・・ユニット死亡ですか?(汗)
ユニットを外すと、配線が抜けて外れていました。
刺して復帰しましたが、もしやボイスコイルの断線?かと思いました。