らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさんの大ファン。

rai_chan2008-05-23

妻と一緒に北海道を旅行してきました。
妻との親戚廻りと道内観光を兼ねたもので、いろいろ廻りました。
今回特筆すべきは、復路の「トワイライトエクスプレス」の乗車です。
何故かうまく道産子出身の女子と結婚し、事実上の新婚旅行での乗車が叶いました。
車両は残念ながらスイートではありませんが、B個室でまぁ普通。
ご飯は夕食は弁当(汗)、朝食は食堂車で頂きました。

超久々の「ハイケンス」を聴き、そして客車列車特有の静かでノンビリした旅を満喫しました。
トワイライトエクスプレス」用の車両は鷹取工場での改造で、車内には銘板がありましたが、今や鷹取工場も無くなりました。
いくら車内を化粧しても所々見える車両の古さは隠せませんが、良い旅でした。
一応、サロンカー、食堂車、シャワーは利用しました。
それにしても、列車の所要時間は相当ゆっくり取ってありますね。
あと、敦賀からのEF81の運転士さん、運転がうまかったです。
停止からの客車の引き出し方が実に絶妙。ショック感じず、気が付けば動いている感じでした。