らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にCrown/Ureiアンプが得意な、輸入物・業務用オーディオ機器修理人です。それ以外のメーカーもやってます。

時々やってくる、メールフォーム等のいろいろなメールで最近特にひどいものがあったので、書いてみます。
某社のCDプレーヤーの改造に関しての質問メールが来ていました。
3行ほどのメール文で、「某所の書き込みを見ました。某社の某を改造したいが、改造方法を教えてください」というもの。
私は、この時点ですでに本文に名前が一切書かれていないこと、メール本文から匂うそこはかとないDQN風味に返事をせずにおこうかとも思いましたが、暇なときにうっかり返事してしまったんですね。
内容は「あの改造は簡単ではなく、壊す覚悟が必要だが、大丈夫か?」というもの。
返信が来たのですが、「ええ、知人に専門家がいるので大丈夫です」と。
相変わらず名前がありません。


アンタ自分でせんのか?!
なかなかほとんど人任せで個人的には関わりたくないタイプです。
私は、質問でも「自分でやる」という人には協力をしたいと思うのですが、「やってくれor面倒or人に任せるor自分ではやりたくない」という人には関わることすら嫌です。
労せずして結果は得られないからです。結果はほしい、でも金は掛けたくない、自分の手を汚したくはない、という人は嫌いなのです。


DQNなこの人には返信をせずにいましたが、そのうちDQNから催促メールが。
「忙しいとは思いますが、改造の件について方法をお教えくださいますようお願いします」と。
相変わらず名前がありません。
放置して粘着されるのもあれだったので、「理由があり、この改造はお教えできなくなりました」と書いたメールを返信しました。
それからは返信はないです。
これ以外にもいろいろ面倒なメールは来ます。返信をしてもその後返事が来ることはもはやまれです・・・。