らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

NS-1000 Monitor

国産Audioでスピーカーを語る上では避けられない、YAMAHAのNS-1000M。
近所のハードオフに少し前から入荷していて、お値段もそこそこだったんですが売れる気配が無く、私が引き取ってみました。
正直、市場の評価は昔から厳しいものが多いのですが、今の機材なら問題なかろうと持ち帰り、自室で鳴らしてみたところ、何の問題もなく鳴っています。
低域は特にJBLのL166比だと、L166ではだぶついていた感じもあったのです。
流石に密閉のNS-1000Mだと締まった音ですが、そこはCrownの底力でもってきちんと駆動しきっています。
NS-1000Mの低域さえクリアすれば、中高域はさほど問題でもなく、実際にJBLのL166より綺麗な高域を聴かせてくれています。
ただ、好みとしてはL166の方がリラックス出来るように思いました。


来週、このNS-1000Mを欲しがっていた知人がウチに来る予定です。
試聴が楽しみではあります。