らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

いろいろ出したり来たり

先日のPS-400、PS-200、飛び込みのLineartech L-450(民生機)、D-75Aを発送。
L-450は昨日届き、今朝開けてチェック、症状は無かったのですが見込みでリレーとスイッチ分解清掃してロードテストし返却しました。本来はしませんが何度も御依頼いただいている方ですので超クイック修理。
このアンプですが業務用っぽい民生機です。リレーの後にスピーカースイッチが2個入っているので音質的にも信頼性にも・・・です。
ちょっとだけ広くなったので他のアンプを。
Urei6300:ファン低音化したもので多少ハムがあるということで返却。
追加配線の引き回しに難があるのですが、根本的には配線をシールドしないと駄目っぽい感じ。
配線材手配せんと・・・。
Urei1120 2台:1台目はノイズ、2台目は追加購入でしたので1台目と同じ作業+メンテ。
1台目は未メンテでしたがノイズということを勘案し同程度のメンテ。
オペアンプ電解コンデンサ交換をしましたが今回はいつものMUSEではなくいろいろ拘って海外製にしてみました。
こちらは後ほど来る変換ケーブル待ちで、それが来れば完成です。
PS-200:ジャンク個体が2台。1台は先ほどメンテが済んで鳴らしていますが特に問題無い様子。
恐らく超高域プロテクタ的な回路が後付してありましたが不要なので撤去。
もう1台も出所は同じなので同様の作業が必要っぽいです。
DC-300A2:コレもジャンク個体。動作は確認したところ基本正常、CH-2のボリュームNG。
在庫のボリュームに交換し、内部のメンテを軽く実施してOKとしました。
Urei6150:まだ未チェック。
TECHRON 7540:PS-400のOEM機。なかなか出ないんですが久々に見つけて手に入れました。
まだ未確認。これは保存しようかと。先日7520が嫁に行ってしまいましたんで。