らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei 6300

先日入手した6300の修理中です。
程度は良くなく、箱から出したらMJE340が転がって出てきました。
ネジも何本か緩んでいて、状況から見るに修理途中で放棄したものっぽい。
基板を見ると抵抗が数本焼けています。回路図を見るとMJE340がショートしたら焼ける抵抗です。たぶんショートしてるんでしょう。これはかなり広範囲な作業が必要です。
現状は片chのモジュールをバラして基板上のトランジスタを全チェック、2N6716だかが1本ショートしていました。MJE340は1本紛失、コンプリの350は基板にありましたが信頼できないので、この辺は交換予定。6300に関しては先日フルメンテした個体の時に部品をいろいろ集めたので、半導体はかなり在庫してたりします。
終段トランジスタは、2SC側が1本、Hfeが少ないのがありましたので交換予定。
2SA側は問題無し。あと、ダイオード類をどこまで交換するか悩みどころです。