らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

山水 AU-2000のメンテ

お預かりし、予算優先ということで電解コンデンサのほぼ全数(電源部の大容量は除外)を交換、スイッチの接触不良の対策をさせていただきました。
無事にメンテ完了しました。
なんといってもアメリカ製より部品点数がやたら多いような気がしますね。ねじとか。
電解コンデンサもこの手のプリメインにしては異様に多いような。
220uF/75Vなんて変態な電解コンデンサが必要だったのですが、220uF/100Vをたまたま持ってた(しかもMUSE-FG)のでさらっと完了。ヘッドホン端子も割れてました。いろいろ考えて手持ちの在庫品をうまく使うことができました。
見た目には交換したとはわからない仕上がりとなりました。

昔はこんなん良く弄ってましたね。