らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

4Kビデオカメラ

買ってみました。

今回はソニーをやめてパナにしました。
理由ですが、ソニーは手ぶれ補正にメカ補正を使っているので、そのメカ分だけボディが大きく重たいです。
今回の買い替え理由は「今のが重たい」という事をメインに押し出して嫁のOKを貰う考えだったので、ソニーは今回止めました。
パナはお安いというのもありました。
今回は珍しくローエンド機ですが、必要十分です。
これに128GBのSDカード、長時間バッテリーも購入。
それでもソニーのカメラのお値段には届きません。
んで、これを使うのは先週末の娘の音楽会。
手ぶれ補正は「一応ある」とのことで撮影しましたが、やはり今持っているソニーよりも劣ります。
撮影したのを55インチで見ると「少々離れたところでも子供の名札が判読できる」ということで4Kの恩恵を感じました。
ただしMP4圧縮なので激しいパンなどをするとモザイクになりました。
こんなのが7万円くらいで買えるのはいい時代だと思いましたよ。
このカメラに一脚を併用すればかなりいけるんじゃないかなと思いました。
このカメラで不満を感じ始めたらソニーを買うかな・・・。