らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Altec 9440A

メンテ再開。バイアス調整中。
長いことやってなかったのでマニュアル見つつ。
100%駆動にしといてバイアス電流を見て、設定値に調整する。
電流は電流計で見る!とあるので面倒なのですが回路を一旦切る。
当たり前ですがトランジスタの発熱に従い電流値は増えるので低めにセットしてしばらく鳴らす。
75mA+-5mAが設定値だそうです。
そこでDMM2号の電流計が死亡。(汗)
調べるとヒューズ切れ。6A。誰がこんなの入れたんでしょうか。3Aのはずなのに。
少なくとも私は入れた記憶なし。こんなのが電機会社で使われてた訳だ。(汗)
まあもともとゴミ捨て場出身だからなー。3Aを入れて動作確認。特に問題なし。
現在音出し確認中です。
このあとCPS450が届きDC-300A2が届き・・・暇はありません。
9440Aが仕上がれば次はUrei6300かな、なにせ時間はありません。
ヤマハのPC2002、サンクラのアンプ(!)、Macro-Tech1201もあります。これは急がないということなのでちょっと後にさせていただきましょうか。