らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさんの大ファン。

苦痛な通勤を

少しでも楽しくするために近所のケーズデンキでこんなの購入。

シリコンの純正パンツ(保護ケース)も一緒に購入。こんなん本来は標準添付品でしょうに。
10年くらい前にも買ったような・・・。
タグ周り、特にジャケットピクチャとかが取り込めず超苦労した記憶が。
で、10年経ったらどうなのか、と思いつついろいろやってみました。
流石に10年経ったらなんとかうまくできるようになっていました。
音質は・・・WAVで入れているのにヘッドホンがダメですね。高域がこもってます。
付属ヘッドホンは割と良い記憶があるんですが今回は流石にハイレゾの上位機種があるんでしょうか、だいぶ遠慮しています。これは別なのを買おう・・・。
で、なんでiPhone使わないのかというと、Airpod代でこれが買えたからです。
あれなくすよなー、見るからにねー・・・。
線が煩わしいのは百も承知なんですけど。
あとiPhoneはWavファイルの保存や再生には適さないからです。それを音質の悪いBluetoothで飛ばすのはなんだかな、と。
究めるとプレーヤから外部D/A、ヘッドホンアンプ、バランス駆動のヘッドホン、というところまで行くんでしょうね。
でも面倒なので小型プレーヤーとそのオマケヘッドホンでいいかなーと。
MDR-1Aなんてのも持っていますがガチの密閉型を屋外で使用する勇気はないな・・・。何より交通的に危ないです。
音質を試聴してみる予定はしていますけどね。
あとはFMラジオ(ワイドFM)にも期待していたんですが屋内ではほぼ入感しませんでした。朝の通勤時に浜村淳を聴きたいと思ったんですけど。
たぶん無理な感じ。
ちなみに16GBの本体に約10GB程度までアルバムを入れましたがWAVでも十分入りますね。