らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

夏のお出かけ

昨日と今日で出かけてきました。
今回は宍粟市にある「東山温泉メイプルプラザ」にて一泊。
和室を選びました、というかそこしか空いてなかったんですけどね。宿を取った時点で6月。
お部屋も畳がくたびれていた以外は良好、温泉もあり、夜もそれなりの星空が望めました。流れ星も見る事ができました。
水遊びもできるようになっていたり、あまごつかみもできたり(すぐに焼いてくれました)でなかなか遊べました。
私は行きませんでしたが、この宿から北に30分ほどで行ける音水湖にカヌーを貸してくれるところがあって子供たちは遊んでおりました。
夜はBBQで肉を久々に山ほど食いました。
翌日も午前はカヌーを少し遊んで、戸倉峠の「流しそうめん」を、と思って行ってみました。
しかし混んでいる(!)ので無理。駐車もできないし待ち人数が凄い事になっていました。
なので、諦めて戸倉の手前にある「元祖そうめん流し みやなか」へ。
個人的にはアレは「流しそうめん」ではないんですけどね。ちょっと違う。(笑)
お店もそこを解っているので「そうめん流し」なのですね。
しかしこの国道29号線ですが昔、父親の実家に行く際には良く走ったものですし、当時の仕事でも良く走ったものです。
仕事での本来の北限は国土交通省の戸倉雪氷対策基地のお仕事でした。たぶん今も請けているんでしょうね。懐かしい。
でも、何度か鳥取に走ったこともなぜかありました。
当時は重電のサービスマンでしたが、「鳥取にもサービスステーションあるだろ」と思うのですが、鳥取市だと対応は米子からになります。
どっちにしろ100Km離れている場所です。となるとテリトリー以外の問題ではどっちから走っても距離は変わらん訳です。
昔、冬場に仕事で雪の戸倉を超えた事がありましたね。チェーンも積まず無謀でしたが流石に幹線道路だけに除雪はしてありました。
無事に帰って来れた訳です。
さて、往路はなかなかの道路渋滞具合でしたが帰りはさほどでもなく、加古川バイパスで少し混んだだけですんなりと帰る事ができました。
シエンタで初めての往復240Kmくらいのドライブでしたが、高速道路でもまぁまぁ走ります。
ただサスは頂けません。ふわふわで車酔いしそうです。
デリカの足は良かったよなぁと痛感します。
体調は、漢方薬とバランスターのおかげでしょうか、運転を嫁に頼むことも無く帰ってくることができました。
いつの間にか立ちくらみも忘れています。一応エチゾラムは飲んでおきましたけども。