らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DC-300/PS-400用の

電源部の電解コンデンサ、13500uF/70VDC。
これの代用品ですが、現在PHILIPS系のものとしています。
外形などはオリジナルと同じで違和感なし。容量は15000uF、と耐圧が100Vとやや上がります。
容量は正直なところ容量誤差の範囲でしょうから問題はありません。
音質への変化もわずかでしょう。
PHILIPS系の代品ですが、日本最後のヒビノ様在庫のメーカー純正もそれでした。
当然ですが王冠マーク付きでPHILIPSの名前が書いてあります。
さらなる代用品を探していますが、オリジナルの青色のものの現代品がようやく見つかりました。
しかし小売してくれないのでどうしようかなーと・・・。
ちなみに白系(サンガモ)は入手不可能です。
当方の修理ポリシーは基本的に純正志向となっており、やむを得ないところ、明らかに音質的に有利な場合は現代部品を使用することもあります。
部品に対する強いこだわりは、Crown/Amcron専業でやっているが故、当然ですね。
メーカー関係なく、いろいろな修理をやっている汎用的な業者様ですと対応困難かと考えます。
部品を探す時間的にもそうなると思います。
この電解コンデンサですが同時期の米国製アンプでも以外に使用されていますので互換性あったりします。