らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400

メイン基板とプロテクション基板完成。
この後フロント基板、電解コンデンサ(大)、トランスの固定ブッシュの交換があります。
NE5532やCD4070,4073などの汎用ロジックの在庫が減ってきたので手配。
RSオンラインは4070が在庫切れ、MOUSERにはアリ。どうせスティックで買うのでと50個づつ纏め手配すると見事に8000円近くになりました。
送料が掛からないからまぁ良いですが。しかしこないだからちまちま買っているので結構痛い、しかし仕方ない。
リアのBTLスイッチも在庫切れてたので購入。うーむ。
「どうせ最初は在庫なんて持ってなかったから一度捨てて買えばよい」と割り切ったんで結構捨てたんですよね。
でもボディブローのように効いてきています。主に費用的な面で。(汗)
しかしTIの「個人に部品売らない政策」はどうなったんでしょうねぇ。買えたからいいけど。
どうでもいいけど、過去に未メンテ現状渡しでヤフオクに出したPS-400でトランスの固定ブッシュが切れていた個体をクレームでブッシュ交換させられたなぁ。
これって消耗品なのですがどういう考えしとるんだろうか。
そもそもを考えるとブッシュを入れて固定する構造がイマイチ。なぜPS-400だけ。
PSA-2やDC-300とかはこんな凝ったことしてないんですよね。