らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SL-1

飛び込みでSL-1がお越し。音が出ない、内部からビーと異音とのこと。
スライダックで電圧を上げてみても改善せず。
良く見るとヒビノ正規100V仕様なので100Vに戻す。
リレーの不良と電解コンデンサの不良が疑われるので、両方の交換とプッシュスイッチの交換をお見積り。
OK頂いたので、さくっと小一時間で作業完了、リレーの置き換えが一番面倒なのですが旧リレーを土台にしてリードを伸ばしました。
このリレー、ぶっちゃけ無くても問題無いんですけどね。たぶん回路的に電源が入ってなくても音が僅かに出るんでわざわざリレー入れている訳です。
フロントパネルがヤニ汚れとペンキ?が付着し非常に汚いのでこれも綺麗に清掃。最初の惨状から見ると非常に綺麗になりました。
音も正常で無事完了。残念だったのはメインボリュームを過去壊したらしく汎用品に置き換えてありました。
このアンプはボリュームがキモなんですよね。