らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400や200の超初期型

PL-3やPL-4もそうなんですが、これらの超初期モデルには電源回路にタンタル電解コンデンサを使っているので、時々ショートして燃えています。
今回もそのような個体の修理相談を受けました。とはいえ、写真では見た目1/3くらい焦げて燃えています。
そんな基板は危険で使えないので、いろいろ模索します。
なんとか、新品基板Assyが入手できそうです・・・現在交渉中。
タンタル電解コンデンサは電源回路には使うな!と自分では思います・・・が、仕事ではパスコンタンタルを山盛り載せた産業用基板を毎日作ってます。
アルミ電解コンデンサでもいいようなものですが嵩張りますし容量抜けは10年~20年ですしね。
積層セラミックコンデンサが車載機器用に開発されているのでその恩恵を受けて小型大容量化されてきています。
でもこれも危険な代物で、不良になるとショートしますね。世間のノートPCでは良く見る故障です。