らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさんの大ファン。

ディスコン

3端子レギュレータのNJM7815/7915、NJM7818/7918がディスコンになったので慌てて買いだめ(100本づつくらいかな)しておきました。
15VはPSA-2、18VはDL-2やIC-150で使用されます。Crownでは外せない電圧ですね。
なぜこれに拘るのかというと、全体がモールドで覆われていて絶縁処理が不要だからです。
最悪他社を買えばいい訳ですけどね。
一つ終わると、今度はバイアス、オフセット調整で使うトリマポットがディスコンだそうで。
とりあえず10個づつ買いました。20個で9000円するので買いだめはちょっと。
こちらは代替品を探せば良いのでまだ気楽ですけどね。
産業用にも多用されているのでうちの本業にも影響しそう。