らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Hafler 9303の続きの続き

ノイズ出るっていう事で戻ってきました。
確かに出てます。送り返したときはそうでもなかったんですけどね。
このアンプは一部を除いてチップ部品多用です。で、左右でデュアルFET(SOP8)を交換しても症状移動せず。
TO92のトランジスタ4本を新品にしても症状移動せず。
半田クラックを見ても特になし。動作中に基板を押さえてもノイズに変化は無し。
典型的な半導体の劣化時のポップノイズが出ています。
以前にも修理歴があり基板がかなり傷んでいる。
あとはSOTのトランジスタを交換するしかない状況です。10個以上あるんですよね。
超やりたくない作業です。そもそもトランジスタ手に入るんかという話です。