らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

シエンタハイブリッド初回車検

今日、ディーラーから電話があり「今日車検なんですけど」と・・・。(汗)
日曜と思っていました。5月末で車検が切れるので日程変更も嫌ですし、ディーラーさんは少し時間を待ってくれるということなので持ち込んで受けてきました。
距離は買ってから5000kmも走っていません。
ワイパーゴム、エンジンオイル、オートマオイル(CVTなような)、エアコンフィルタ等、一般的な消耗品交換で無事終了。
そこに次回までのメンテパックをつけておいて、全部で12万円ほど、うち2万円は自賠責でしたので思ったより安く仕上がりました。
で、そこはディーラーなので認証工場ですから1時間半で車検が済むというんです。
その間、徒歩の距離に三菱ディーラーがあるので寄ってきました。
以前と比べ酷い状態でした。まず試乗車にデリカD:5が無い。
展示してあるのはレンタカー登録で実走5000km超の中古車、車検切れのが1台。
何より客が行ってるのに営業がだーれも出てこない・・・。
いろんな意味でダメと思いました。その点トヨタは凄すぎる。中古車で買ってもずうっと同じ人が担当。
今まで中古車でここまで手厚い営業サポートを受けたのは初めてですね。その点日産もイマイチ。