らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

マイカー

シエンタじゃ物足りない!しょせんは足車であります。
高速道路の乗り心地はあまり良くありません。ふわふわして酔いそうです。
なので、今日半日で下記を試乗。
ランドクルーザープラド
・セレナe-power
・デリカD:5
本命はデリカです。ちょっとずつ微妙にベクトルがずれている感じが否めないですが、こんな感じです。
ランドクルーザーはやはりその名前の通り。プラドとはいえデカいです。日本市場は無視しとるんだろうねぇ。
ちょっとコンビニ、には使えないな(汗)。
今のところ裁判の慰謝料も先が見えない(高確率で家族慰謝料は貰えるだろうけど)ので残価設定型ローンで見積もり出してもらいました。
試乗はお高いグレードでした。なんと「20分ほど好きに試乗どうぞ」と店員さんも横乗り無しだったので乗ってきました。
まず、やっぱり重たい車です。それから鼻先がだいぶ出ているのでちょっと乗りにくいかなー。ディーゼルでトルクはあるので出足はそこそこ良いです。
グレードはTLのディーゼル7人乗りで出してもらいました。シエンタを170万円下取りと仮定し5年後の下取りを280万円程度としたところ月々25000円、ボーナス月8万円で乗りだしできるという夢みたいな見積もりを持ってきました
手数料も凄いお値段でしたし、5年後に280万円がまるまる支払い残る悪夢のような見積もりでしたけどね。それでも10年落ち10万キロでも下取り100万はカタいでしょう。この辺トヨタさんは本当に商売が上手いし、下取りの良さには勝てません。というのは、後の日産と三菱の見積もりがダメダメでしたから。
一瞬心が動きかけたのですがこの車は盗難も考慮しなければなりません。いい夢見たなというところで日産へ。
それにしても久々の日産ディーラーです。
3年ぶりくらいにセレナe-powerに試乗した訳ですが、良く見るといろいろ細かく改良されているなー、というのはC25→C26と乗ってきたからです。出足はモーターなのでそりゃ良いですけども。
お値段はやはり400万超えます。ランクルより安いハズ、5年後の下取りは170万なのに月の支払いは5万だか。まぁオプションを盛ったんですけども、なんだか高く感じる。でも嫁を説得するには一番リアルな例と思えます。
値引きは未だ渋く車両本体でー15万円。オプションで10万円。話を詰めればもっといけそうですけど。売れているだけにまぁまぁ強気。
「ノートの後ろを少しストレッチして7人乗りにしてスライドドアにしてe-power載せたら買うのに」と言ったら「まさにそうなんですよ」と仰ってました。この辺が日産。コンパクト7人乗りはトヨタとホンダに食われっぱなしです。
最後はいつもの三菱。結局、グレードPにナビとマッドフラップ、コーティングとメンテパックつけてもらって500万超え。
残価設定も日産とさほど変わりなし。両社とも食いつかせる意思はないのか(笑)。
値引きはそれなりに期待できそう。でも限界あるからねぇ。
デリカD:5ですが、半導体不足の影響でメーターが生産できないらしいです。
9月まではパジェロ製造で製造、2か月掛けて別な工場にラインを移設するらしいです。
またジャスパーが出てたんですがベースグレードがGなので電動ステップが無い。
そもそもお値段の差があんま無い。じゃP買えばええやんとなってしまいがちな感じです。
G-Powerもそういう感じで、そもそものグレード展開が下手に思えます。
そーゆー所が三菱なんですけどねぇ。
それから来年1月、新工場の立ち上がりと同時に軽いマイチェンが入るようです。
結局、新古車の400万円がいいのかも知れないですね。ナビが無いのが痛いんですけど。
今年はシエンタFMCがあるらしいですし、下取り値段が下がり切らないうちに乗り換えたいと思っております。
まー、半日ディーラー巡りしてきたんですが、体力と気力があるって事はいい事です。