らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ヘッドホン

MDR-1Aの右CHのドライバーの件をソニーの代理店経由で聞いたら「在庫が無く部品供給不可」との事。
2015年購入だったように思うので6年で修理不可ってなんだかな・・・。
音がいいしデザインも気に入っているからまだ使いたい。
代替でXBA-N3BPを使っていますが圧倒的に音が違います。
XBA-N3BPもインナーイヤー型では良い方だと思うけど、MDR-1Aの音が心地よすぎるんです。
てな訳で新品を買いました。
手に入らないので後継のMDR-1AM2です。

レビュー見ていると、いいという人とも一つという人で意見が分かれてます。
なので実機聴くしか、とケーズデンキへ。
しかーし。試聴できる什器にはしてあったのですがスマホ用の3.5mm4極プラグでした。
試聴してみましたが、3万円のヘッドホンにしてはあまりに音が悪い。
しかも展示してあるシマに「室内鑑賞用」とか意味不明なことが書いてあります。
MDR-1AM2の付属品ってキャリングポーチとマイク付きケーブルとバランスケーブルなんだよね・・・。
だからポータブル向けと思われます。なんだかなぁ。
その割にスマホ用4極プラグ出しで展示するって矛盾甚だしい。
他も試聴しましたが、やはりこのMDR-1AM2のサイズ感は他に捨てがたい。
エージングで良くなる事を期待して購入。値引き込み27,000円ポッキリでした。
家で開封しバランスの4.4mmケーブルで試聴すると、後継にふさわしい音質で一安心。
エージング無しでもさほどの問題は無さそうです。
ただやはりコストダウンの影が見えます。
少し軽くなって、外観の赤いワンポイントも無くなって黒一色です。
MDR-1Aは無駄を承知で修理に出してきました。やっぱ初代は金掛かってるように思います。
ZX300の中華バッテリーはあれから調子良く、長持ちするようになりました。爆音で朝晩に30分づつ聴くんですがだいたい3日は持ちます。
ここまで金掛けるのも、苦痛な通勤の緩和というところでしょうか。