らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

突然ですが、オーディオって何?

と、先日素人の方に説明することがありました。
オーディオも定義はいろいろ分かれてくるところはあるのですが、私の考えは「自分の好きな曲を自分の好きな機材で、予算の範囲内で妥協無く,
無駄を省き気持ち良く聴く」というところです。お安ければなお良しとしています。
判りやすく言うと「おいしくご飯を食べる」のと同じです。自分の欲求のままに機器を選び好きな音楽を浴びる程聴く、それだけの事です。
ホームオーディオだと敷居も低くスピーカーさえお好みを選べばプリ、パワー、ソース機材もお安く手に入りますので難しくは無いです。できるだけ無味無臭なアンプを選んでおき、スピーカーで調整するのが私のやり方です。
その考え方にRMEやサンクラ、Crownの業務用機材は合っているから使っている訳です。
何より業務用機材は嘘がありません。300W出力なら適切に冷却すれば歪み無く300Wを連続で出し続けても壊れません。
民生機なら300Wとあっても「ミュージックパワー」なる言葉で逃げてあることが多々あります。
実際の能力はせいぜい150Wまでだったりします。
そういった虚構が無いところが業務用機材の良い所。イカついのも魅力だったりします。
謎の振動対策とかも無く、「お金を頂けるだけの音」を出す事だけにお金を掛けてあるので無骨だったりしますが、それで良いのです。
業務用パワーアンプも機種により音は違いますので、そこはお好みの世界です。せいぜい数万円も出せばいろいろ試聴できる世界なので本当にお勧めです。
ポータブルオーディオやカーオーディオは難しいですね。
現在ポータブルオーディオの闇にハマりつつあります。
結論から言うと、NW-ZX300Gが良い機種なのにヘッドホンに納得がいかない、ただそれだけです。
先代のヘッドホンが良かったのに後継機種がダメってところで困っている訳です。