らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさんの大ファン。

旅行2日目

宿に着きチェックインし内風呂で汗を流し、コンビニ弁当で腹を満たし寝るだけです。
洋室でエクストラベッド3人仕様でしたが快適なお部屋でした。
宿泊先はこちら。
www.parchez.co.jp
楽天経由で1部屋だけ空いてたので押さえ、晩飯は無し、朝飯はつけてもらって3人で2万円切ってました。
3連休中にしては安い方ではないかなと。
夜に露天風呂に入れなかったのがもったいなかったんですが、翌朝は大浴場だけ7時からやってるとのことで朝だけは入ってきました。
そして良く良く考えるとユニットバスを使った事が無い娘に、丁度良い機会とユニットバスの使い方を妻が説明しておりました。
確かにユニットってビジネスホテルでは当たり前なんだけどね。今度修学旅行があるからだそうで。
朝飯をちょっと遅めの8時半に頂き部屋でノンビリしてから9時半にチェックアウト。
ここには兵庫県初のポケモンマンホール蓋があり、場所の名前にかこつけて「パルシェン」と「トリトドン」が敷地内にありました。
敷地内の香りの館で娘は嫁とリース作り。私は暇だったのでお香を一人でしこしこ作ってました。
その後買い物とかしたり、摘み取り体験とかしたりで11時過ぎに移動。
思い切って「淡路島牧場」まで移動。とはいえ30分くらいで行けるんですけどね。
以前娘と2人で来たことがあります。お安く楽しめるので。
ここで昼飯。嫁と私は淡路牛牛丼を、娘はうどん食ってました。
その後乳絞りの券を買う列に並び、まずはチーズ作り体験をした後乳絞りの順でどうぞ、との事。
チーズは前回同様うまいこと完成。嫁さんも楽しんでおりました。
乳絞りですが、私は以前うまいこと乳絞りできず。上をまず押さえて下から押し出すような感じで、今回無事リベンジ。嫁も娘も楽しんでおりました。
今回は子牛が2頭居て可愛かったです。奥には普通の乳牛がたくさんおりました。
ここで定番のソフトクリームを食ったりして2時間程過ごし、今度は嫁の提案で北淡震災記念公園へ。
我々にはいい思い出は無いのですが、娘が丁度地層について勉強しているし、社会勉強にもなって丁度良いと。
ただ地震の事がメインでもあり、ちょっと刺激がきついかもしれないんですが事実を知っておく事もまた大事かと。
剥き出しの断層を注意深く観察することが出来て、被災した住宅の中を見学し、起震室で阪神淡路大震災の体験ができるコーナーがあったのですが、娘は以前明石の防災センターで受けた地震体験がトラウマになっていて嫌がっておりました。
しかしこれは1995年に本当にあった事、目を背けてはいけないのですよね、特に兵庫県民でリアル経験しているだけに余計にね。
神戸、淡路近辺は被害が大きかったのですが、そこから20kmも西に行くと、特段何事もない日常がそのままでした。なので、テレビの中の映像は本当なのかと、そういう感じでしたね。仕事でも影響がありました。
で、ここにもポケモンのマンホール蓋があり、ここは「ベイリーフ」と「フレフワン」でした。
もうちょっと走ると「ルギア」もあるのですが、疲労度と、帰りの渋滞を考えると、それだけにわざわざ行くのもアレなので、今回はパス。
淡路島とかすぐ行けるんでね・・・何なら法事でまた近々行くんじゃないかな。
今回初めて「淡路北スマート IC」を利用したのですが、導入路が想像通り魔窟のような道でした。スマートっていったい。
確かにせいぜい4t車くらいまでしか入れそうにない感じでしたが。しかもETCですが、バーでいったん停止する仕様です。
淡路SAのにぎわっている方に行くなら、そっからさらに移動が必要です。中は正に迷路です。
初見殺し間違いなしです。そもそも淡路IC、淡路SAが初見殺しですけどね。大山崎IC/JCT以上のややこしさです。
てな訳で17時くらいに帰宅。
そっから、日課のスポーツジムに出かけます。もう、過去にはあり得ない事ですがいつもよりバイクの内容を軽くして、筋トレはきっちりして帰ってきました。前々日にアスレチック+人助け+山登り1.2kmしているのにですよ?!体力と筋肉が明らかに付いてきているのが今回実感できたので、やはり楽しいのです。今は軽い腰痛が続いているのですが、これも鍛えようかなと思っています。体重は落ちませんが、そのうちきっと落ちるでしょう。
それにしても淡路島内を走り回りましたが、気力も復活していい感じでした。まだごく軽い立ち眩みはあるんですが、エチゾラム飲めば回避できますから。楽しめた2日間でした。
何故か、ニジゲンノモリでも、淡路島牧場でも、白柴を見かける日でした。他の白柴は見たことが無かったのですが、うちのしろソックリでした。
微妙に尻尾の巻き方が違ってたりしましたので、うちのしろが一番かわいいという結論でした。
次回はわんこを連れてドッグランで走らせてやりたいです。