らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々にネタに乗ってみる

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選
そうですねぇ、
1:いいオーディオ機器って生活が潤うのでいいですよ。お勧め。
この場合の「いい」は高級オーディオって訳でなく、ちょっといい音が出るオーディオ機器。ラジカセでも十分です。
2:さらにはPCオーディオですね。音楽を楽しむならもうPCオーディオは当たり前でしょう。
もうCDをクルクルするのは止めましょう。50年前の技術ですし。そういいつつ明日待ちに待ったCDアルバムが来るんですが。(汗)
3:良いヘッドホン。3万円くらいでいいです。
夜間にも良い音を楽しめます。安くてもいいですが3万出すと一応納得できる音のものが手に入りますね。
4:良いウオークマン。7万円くらい?
移動中にも良い音を楽しめます。車でもつながるし、スポーツジムでも使えます。
機種変更とかめんどくさい事を考えなくてもいいです。電話は電話。音楽プレーヤーは音楽プレーヤーで分けるべき。
他のDAPとか良く知らんけど49さいのおっさんは元祖ウオークマンを応援したいです。Androidベースとかは邪道。
アナログカセット→CD→MDとウオークマンを買い続けてきたおっさんとしてはやっぱりね。
NW-WM1A・WM1Zとかはソニーらしさが残るいい機種です。重たすぎるけど。
落としどころとしてはWM1Aで、それすら邪魔と思うならZX300がお勧め。ZX500はAndroidになったのでちと残念。
5:良い音楽
これはもう今やYoutube Musicなんかでいろいろ聴けますからね。
一昔前だとストリーミングの音質はひどいもんでしたが今はピュアオーディオでも十分聴けるレベルになりました。
MP3とバカにしがちですがきちんと録音されていれば気持ち良い音楽が楽しめます。
6:柴犬
生活が潤います。私は猫より犬が好きなもんで。
特に柴犬は日本の犬、て感じがしますね。ちょっとおバカなところなどとても良い感じです。
メスの方が飼いやすい気がします。
7:運動
体を動かすといろいろ良いですね。
体を動かしてなかった頃に比べると、体の凝り具合が全然違いますし、体力も付きます。
自律神経失調症の人には運動をお勧めします。それもスポーツジムとかで「やらねばならん」環境に追い込むのがベター。
犬の散歩とか近所を歩くとか、どうしてもダレがちです。
通勤が車の人は、あえて徒歩とか電車通勤がお勧め。これだけでも結構体力使います。
8:鉄道
いいですね。毎日利用していますが鉄分はそこそこです。
時々違う路線を利用してまたリフレッシュするのも良いです。何も考えず車窓を見ているだけでいいってのは気楽です。
車の運転はいいっちゃいいんですが緊張はある程度強いられますからね。
9:良い道具とか日用品
なんでもそうです。日常身に着けるものや、愛用するものはある程度高額な方が結果お得です。
私は鞄、靴なんかは気を付けています。
20万円のヘッドホンに13万円のプレーヤーとかホントありえんのですが実際使うと愛着湧きますよ。音もいいですし。
オーディオ機器のメンテナンスに使う道具も金掛けて来ました。この辺が時間を短縮してくれるんですよ。いい仕事もできます。
オーディオ機器自体もできるだけ自分の気に入った良質な機器を使うようにしています。ああMacro-Tech5002VZ欲しい。(爆)
あの音はもろにコンサート会場の音ですからね・・・。3600や1200ではいまいちでした。
10:潤いのある生活
仕事はそこそこ、7割でいいんです。気楽に生きる事が一番。私の場合、アンプのメンテも7割のパワーで手を抜かず細心の注意をもって作業します。
なので平日はちょっとだけ作業して進めることが多いですね。
そして良い音楽を聴く。しっかり野菜と納豆を食う。何か楽しみを作る。
コンサートとかいいですよ。そこまでの半年間とかの元気の源ができますから。
一度心が壊れた私としてはそういう緩い生き方しています。急いだり頑張る必要など無いのです。
今思えば仕事で強烈なストレスに晒されながら生きてたんですが遂に壊れたんでしょうね。
休職を経て、なんだか力が抜けてどうでも良くなってきました。もう好きなことして緩く生きようと決めました。
そして家族を大事にして生きていくつもりです。特に娘は必要十分に構うことにしています。