らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

大阪の帰り

新快速でスルッと45分だと思っていたら須磨付近で人身事故だとかで西明石まで運転見合わせというプッシュ通知が、網干行き新快速に乗っていた時にApple Watchに来ました。あかんやん、止まるやつや・・・。
IER-Z1Rは遮音性も良すぎて車内アナウンスは聞こえないので、外してアナウンスを聞くとかろうじて三ノ宮までは到着するがそこで運転見合わせとの事。
車内缶詰めよりはましです。
三ノ宮からJRが使えない場合のルートは3つ。
1つ目は定番、阪急から山陽電車明石駅まで出てタクシーで西明石
2つ目は阪神電車で新開地まで出て山陽電車乗り換え。同上。
3つ目は新神戸まで出て新幹線。
最初は定番ルートを採ろうとして阪急三宮駅で待っていたのですが、そっちはそっちで踏切事故か何かでダイヤが大幅に乱れて新開地行きが三宮止まり続発。
どうしようもなく、阪神かなぁと考えていたところ、明石駅からのタクシー代>新幹線、という事を思い出し新幹線ルートで帰ることに。
どうでもいいけど三宮止まりだったら新幹線振替してくれ。絶対しないですけどね。
地下鉄に乗りました。多分初めてです。初乗り210円もするんですね。高すぎる。
新神戸駅の新幹線改札に出るのが一苦労。かなり長いエスカレーターで上がります。京葉線よりは短いか?
どうせ一駅だしと券売機で特急券だけ買ってICOCAで入ろうとしたら拒否られまして、窓口で聴いたらICOCAは無理っすとの事。
券売機で乗車券だけ買おうとしてもうまくいかず、みどりの窓口で買うことに。400円也。
ちなみに特急料金は900円前後でした。
なんとかひかり号がいい感じに到着しさくっと家に帰れました。西明石駅の強みですね。
1200円の追加ですがタクシーよりは多分安く上がったと思うので良しとします。
※「お客様と接触」との事ですが、えら迷惑なので電車に身投げするのは止めて欲しいです。