らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ネタに乗る、乗ってやる

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

んじゃネタはきゃりーぱみゅぱみゅさんにしましょう。(汗)
好きじゃない人は読み飛ばして頂いて何ら問題ないですよ。時間の無駄です。

1:単純に曲が良い。
  今回のアルバム「キャンディーレーサー」も外れ曲無しですね。完成度は高いです。
  毎回こうも外れ曲無しにアルバムを出せるのは凄いです。

2:中毒性が高い
  頭の中に気づくとリフレインしていますからね、どどんぱ、とかキャンディーレーサ、とか。
  これはメジャーアルバム3部作すべてに共通しています。

3:ノリが良い
  これ大事。ここに中毒性が重なって止められなくなります。麻薬みたいなもんで。

4:きゃりーさんが意外に謙虚、かつ表現者としては素晴らしい
  売れても天狗にならず、むしろ存在感もありながら将来の事も見据えているって所がいい子だと思いました。
  曲はヤスタカさんですが、それを自分の世界として表現する手法は彼女が主導権を握っているようです。
  この世界観も見ていて楽しめます。

5:49歳が他人にこれが好きと言えない
  言いづらいというか、言わないでしょ普通。なんか法律に触れるような、キショい感じが拭えません。
  でも私はさらっと誰にでも言います。カウンセラーの先生にも言いますし、整体の先生にも言いますよ。
  みんなびっくりしますけどね。いいものはいいのです。

  そろそろしんどくなってきた・・・。(汗)

6:音が良い
  そうそうこれ大事、良質な音源なのです。ピュアオーディオきゃりーぱみゅぱみゅ?アホちゃいますか?と言われかねないですよね。
  でも音が良いので、上の中毒性も入って危険な訳です。ヘビロテになるのですよ。

7:一応時代の先端のものを追っている
  そのつもり。諦めたらもう終わりだと思っています。少なくとも中田ヤスタカさんの楽曲は追ってます。
  最近の中田ヤスタカさんの曲はあんまり凝らずに聴きやすくなったような気がします。
  それは「ひかりのディスコ」や「ポリゴンウェイブ」でもそうで、すぐに覚えられました。

8:私の趣味のベクトルにばっちりと合致する
  オーディオ、ビジュアルとも好きで音が良い、テクノだし、文句なしなのです。
  ビジュアルは原色系の昔のころはPVM/BVMのテスト用映像としても非常に重宝しました。

9:ココロの元気が貰える
  中田ヤスタカさんの曲でも、比較するときゃりーさんはココロの元気が貰える度が非常に高いと感じます。
  まさに音楽のお薬と言えるのではないでしょうか。

10:やっぱテクノ(ポップ)が好き
  最後はここに尽きます。YMOから始まってヤスタカさんまで、これはぶれてないつもりです。
  人によってはいろいろとご意見ありましょうが、私はYMOの延長線の上にあるとずっと思っています。

 てなところかなー。