らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

嫁が

先日Youtube Premiumの家族会員に遂に入れたのでYoutube Musicを聴き始めた模様。
で、「iPhone用のイヤホンない?」とねだられました。
探し回ったら1個あったので、いつもならそのまま嫁に渡すのですがその前に自分のiPhoneで鳴らしてみました。
音質に興味があったからです。
耳に合わずスカスカですが結構な音質でした。おまけレベルとは言え侮れませんね。
常用するつもりはないので試聴を1分だけして嫁にプレゼント。
やはりNW-WM1AとMDR-1Aの組み合わせはリラックスして聴ける鉄板セットですね。
IER-Z1Rはリラックスという点でしんどいような気が最近してきました。いや、解像度は高いんですけどね。
JBLDIATONEの関係みたいなもんで。
IER-Z1Rの中古の出方を見ていると選びたい放題位出ていますが、その辺が関係しているのかも知れません。
「いや、音はいいけど疲れる」とか「耳にフィットさせるのが大変」とか、「顎を動かすだけで音質が変わる」てなところですね。
カジュアルなはずのイヤホンが気をいろいろ使わせる煩わしさを感じさせるのですよ。