らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

さてどうなるか

iPhone8 Plusは無事にそこそこのお値段で落札され無事に取引終了。良かった良かった。
同時にiPhone12 Pro MAXをヤフオクに出していたのですが入札が無くて、安価で落とされそうだったので一旦出品を止めてダメ元でアップルに出す事にしました。
一応修理依頼のHPから製造番号を入れてみると「無償修理」とか出ますが、ネット検索ではバッテリー性能86%では無償修理は無理と前評判が高いです。一応ゴネてみる予定です。それにしてもiPhone 13 ProMAXの電池持ちの良さよ。流石にポケモンGOをすると食いますが・・・。
これは傑作と言えるモデルですが、12は失敗作ですね。電池交換をそこまで頻繁にする必要がある時点で終わってます。
なので私は見切った訳ですが、腐ってもPro MAXですんでね、そこそこのお値段で処分したいところ。
電池を最悪、有償で交換することになっても9000円程ですから、そのまんまヤフオクに出せば良い値段になるかなと。
ブツは先程ヤマトに引き取られて行きました。
ちなみに妹がApple Watch3に興味を示していたので久々に充電。
充電は問題無くできましたが、うっかりと旧端末からのペアリングを解除したまま放置してました。多分iPhone8Plusはペアリングしてたと思うんだよな。
タイミング悪すぎ。
でも一応Watch側からリセットかけて、新しい端末にペアリングする前にApple IDとパスワードを入れればOKとありました。
なのでやってみましたが、途中でどうしてもWatch側のソフトウエアアップデート要求が出て、邪魔だったので無視して13 Pro MAXとペアリングさせようとしましたがどうも無理。
面倒ですがソフトウエアアップデートが邪魔をしているようなので、それを終わらせると無事にペアリングできました。
動作も確認できたのでペアリングを解除しておきました。
のですが、実は体調に関して最近気になっていることがあり、やっぱりWatch3を再ペアリングしようかなと考えているところです。
というのは睡眠の質が気になっており、夢を見ることが多いです。多分レム睡眠が多くしっかり眠れてないんだと思います。
最近1回だけ朝までぐっすり眠れた日があり、その日は日中も眠くなく、立ちくらみもありませんでした。
もしかすると睡眠不足からの立ちくらみか?
という訳で寝るときにWatch3をつけたまま眠って、睡眠の質を確認するアプリがあるのでしばらく使ってみようと。
そうなると8時間くらいは充電できないのでWatch6を日常使いし、Watch3は測定用に使い分ける事にしました。
久々にWatch3を起動しましたが電池は96%とまだまだ元気。やっぱ12 Pro MAXは駄目ですな。
同様に放置してたiPhone XRもそこまで劣化してないですし、iPhone 8Plusも96%と元気でした。
比較して12Pro MAXの86%が際立ちます。これらはリアルなデータなので交渉材料には使えると思われます。
しかし世間では「Apple製品は当たり外れが激しいので、あかんと思ったら値がつくうちに手放すのが吉」とまで言われています。
でもApple神話である程度売れてしまうんだよなあ・・・ガジェットとしてはApple製品は良く出来てますからね・・・。