らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CDP-D500お越し

某所のCDP-D500ジャンクがお越し。トレイは叩いたら出ました。ゴムが弱っているのとグリスアップで直るかなと。
動作も正常、ピックアップも元気です。FLはムラ有りですがきちんと見えるので使用上問題ないです。
多分さほど使われていない、ラッキングされたものの通電放置状態にあったのではなかろうかと。
XLRアナログアウトの音は日本の業務機らしくショボい音だったと思ってヘッドホンで試聴するとMDR-Z1Rがガンガン鳴っております。それもなかなか良い音であります。XLRの方も確認したいですが当たり外れあるんかねえ・・・1997年発売の製品だそうで。
ヘッドホン端子は出力インピーダンス150Ω、負荷は32Ω、15mWだそうです。本当に本当か?(笑)
最近はPCオーディオが当たり前になってきてCDの出番も激減ですが、やはりCDで聴かれたいという用途は衰えず、お勧めのプレーヤーをと言われるとCDP-D500かCD-601MK2、DENONのアレ、辺りになってきます。その中でも最も民生機に近い使い勝手なのはCDP-D500です。
おいおいコレもメンテしましょう。