らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

JR東日本 651系廃車

だそうです。この車両には思い入れがあるんですよねー。
珍しくJR東日本の話なんですけどもね。
最初のお仕事では年1回日立製作所の工場に行く用事があり、必ず651系の「スーパーひたち」には10年くらいはお世話になりました。
1回だけ485系のボンネット車の「ひたち」にも乗車したことがあります。
上野駅が頭端型ホームで、ここから各種特急列車が出ていた時代です。485系は実に絵になりました。
しかしですがこの651系日立製作所内で未だに?語り継がれる伝説がございます。
「スーパーひたち」に充当される車両ということが明確なのに、日立製作所がこともあろうに失注。
多分提示された見積もりが全く合わなかったんだと思う(+某社が足元を見た?)のですが、当時の営業は大目玉を食らった事でしょう。
これのナニが痛いかって、全国から常磐線沿線の日立製作所の各工場に用事がある人は必ず乗車するであろう車両なんですよね。
そのくらい、日立市近辺では特急列車とは思えないくらいコマメに停車するのです。明らかに工場出張の需要を考えています。
で、車端の製造メーカー銘板を見ると「Kawasaki」と書かれていると・・・情けない限りです。
それが運用を外されるであろう20年くらいは続く訳です。細やかな屈辱です・・・いよいよ見納めになるのですね。
後継車両は流石に日立製作所製のようですが・・・。