らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々の日本橋

半年くらい前にも行きましたが娘がアニメイトに行きたいとの事で行く。
正直、私はアニメイトはどうでもいいんですが(過去さんざん毟られましたね)。
今はスパイファミリーとか、なんかいろいろ興味あるみたい。まだ定まってはないよう。
私の方は共立電子、デジット、千石といつものルート。
共立電子で「LF357NとNE5532スティックでそれぞれ1本ください」と言ったら、5532が現行のTIじゃなく、その前身のフェアチャイルド製が出てきました。
刻印があまりにアレなのでパチモノかなと思うくらいですが一応共立電子だし、それなりになんかスティックも経年しとる感あり。
調べると2001年頃の資料が見つかりました。もともと5532はシグネティクス社のものがフェアチャイルド、TIという流れになっているようです。
日本ではJRCがセカンドソースを出しているのはあまりに有名。
LF357Nはいつもおなじみのパッケージで安心。
デジットで9.1V500mAの定電圧ダイオードが欲しいというと「NECのRD9.1E」が出てきました。うーん、どれもなかなかやるな(笑)。
200本入り。ルネサスじゃないやつ。いつのやつよ。10年以上は堅いな。確か300円くらいだったか。ついつい使うRSオンラインの値段で考えると感覚がマヒしそう。
会社でもチップでさんざん使ったなー。
さすがにもうないのでロームか何かに変更した筈。
あとブリッジダイオードが1スティック500円で出てたので2本買ってしまいました。安っ。死ぬまで使い切りそうにないですけども。
こないだ某アンプの修理で使った電解コンデンサ、追加でストック欲しいなと思ってみたら1本だけありました。2本無いか聞いてみたら、在庫なしとの事。
でも時々入ってくるらしいです。
あとはICソケット8Pと14Pをスティック1本づつ、3ΦLEDを赤と緑それぞれ1袋単位で購入。
娘が居たので長居はできんと思いつつ1時間以上は見ていました。
その後千石へ。MUSE FG 220uF50Vの在庫が欲しいので袋でちょうだいと言ったら無い、と言われ店頭在庫を全部買いました。49個。
あとCTSのポット。25KΩを見つけたので思わず4個購入。いつもこれ通販してるんですよね。
やっぱリアル店舗をうろうろ見るのは面白いですな。
デジットと共立の違いですがおそらく保証の有るなしレベルで、まともなものは共立、古い在庫品や棚ずれ品はデジットでしょうね。
以前共立とかはRSオンラインとかで仕入れていると噂がありましたが、どうなんでしょうね。