らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

メインPC更新

主に音楽再生や重たい仕事をさせるメインPCを数年ぶりに更新しました。
今回は自作です。
CPU:Intel Core-i5 12400F 2.5GHz 2.5万円
メモリ:32GB 2枚で1.3万円
OS:Windows10、いずれ11にするつもり。これは使いまわし。
SSD:CFD M.2-2280 1TB 1.3万円
HDD:Seagate 4TB(倉庫用) 7980円
光学ドライブ:Pioneer BD-XLドライブ 1.4万円くらい
マザボ:ASUS Z690-P D4 3万くらい
ビデオカード:玄人志向 GEFORCE GTX 1680SUPER 3.5万円くらい
電源:玄人志向 750W そこそこいいやつ 1万円くらい
ケース:5980円の安っちいケース。でも電源別なのでこんなもんでしょう。
今の流行りは天面にUSBやスイッチがあるらしいんですが、実用上使いにくいです。
このケースは前面にあってオーソドックスですがUSBの場所が上にあるのでドライブの開閉時にやや邪魔になります。何故そんなにUSBを上に上げたがるのか理解できん。
キーボード MSI ゲーミングキーボードとマウスのセット 6280円
今回はコスパより性能と将来性を重視しつつで組んでみました。
マザボなど、いつもローエンドの数千円のMicro ATXマザーしか買わないのに今回ATXですからね。
多分ABITのBH-6(古!)以来じゃなかろうか。しかも3万円以上しました。
機能山盛りのようです。
メモリは必要もないのに32GBです。
今回はM.2SSDってのが初めてなのですが、これって規格が2種類あるんですね。
SSDからのOSの引っ越しをどうしようと考えたのですが、結局ソフトで引っ越しさせました。
AOMEI Backupperです。買いましたよ。お店の人曰く「クロシコの2つ刺すやつよりソフトのほうが確実」との事。確かにさくっと終わりました。
内蔵グラフィックでもいいのにクロシコNVidiaビデオカードも刺してしまいました。
店の人に「数年ぶりに組むんで教えて欲しい」といつものパターンです。
CPUはヘタなCore-i7より安くて性能が良いと教えてもらって今回もi5です。
ちなみにゲームは全然しませんが、店員さん曰くゲーミングPCの中堅レベルですね、との事。
性能はそこそこイケているのでそれで良しとします。
マザーボードUSB3.0が2箇所、2.0も2箇所あり有り難いところ。
娘と二人で組んだのですが、娘もなかなか難解なので途中で逃げてしまいました。
キッザニアのマウスコンピュータで一応体験はしとるんですがホンモノはやっぱ怖い&興味が薄いようです。
そこそこ盛って16万円也。高額ではありますが、その昔PC-9801VX21の中古をその値段で買ったんだよなぁ・・・。