らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

フリードの純正アップグレードスピーカー

うーん、控えめに言って糞だった(爆)
ウーハー側はまあいいとしてツイーターが非常に控えめ。
前に買ったケンウッドのやつ良かったなー。型番がわからんが1年ほど前に展示品だったのを3万円くらいで買ったので元は4万円くらいのものかと。
で、自分のものもツイーターからバラしてみて前のツイーターだけは外してたので比較。明らかにユニットの出来がも一つ。
また社外品のケンウッドはネットワークはフィルムコンデンサでしたが純正のは怪しげな電解コンデンサ3.9uFBP。
純正に期待した自分がだめですね。てな訳でツイーターだけアマゾンで手配。

立派なガワもついていますが純正ジャストフィットを狙って購入。
しかしやな、レビューを見ると車体側のケーブルについてはギボシ
今回車両側ケーブルは切ったり貼ったりしたくないのでメルカリでツイーター用ケーブルを購入。有り難い。
今度は純正のブラケットにユニット交換する訳ですが、どこがジャストフィットやねん!
形は非常に近いが1mmくらい隙間があって挙げ句カタカタ音がします。
あり得ないのでメルターで固めてしまいます。純正の配線がムダに長いのでインシュロックで束ねて押し込み、先を切って純正ケーブルをはんだ付けで付けます。
無事にインストール完了・・・ですが、今度はゲイン高すぎ・・・。
中間にボリュームでも入れようかなと考え中。
ネットワークのフィルムコンが3.9uFでしたが、これだと8オームのユニットだったらクロス5KHzになります。ちょっと低すぎるかも知れないです。
フィルムコンを何種類か買って試すか・・・。こんなん見つけてしまいました。イルミとドアオープンの配線はモニタまで来てますね。
ハイブリッドEX用フロントマップランプへの換装計画を考えますかね。