らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 -TOUR FINAL- UMA 105 ライブ(ストリーミング含む)の感想

少し時間が経ちまして、とりあえず音楽部をピックアップし日常的に聴けるようになったので感想など。
良いところ:音質が良い。今までのライブで一番良い音でないかな。勿論ライブ会場のあの迫力は出ないですが、気持ち良く聴けます。
画質も良い。自分がアリーナに映っているのは確認できました。(笑)
BDに焼こうとしたらファイル容量がとんでもないので、MP4で残す事にします。
きゃりーさん、だいたいの曲自分で歌ってます。
CD音源を普段から聴き込んでいるからこそ、その微妙な差異が分かるのです。
そして心から歌ったその歌声は我々観客の心に深く届き感動と元気を頂きました。
また、ライブ配信アーカイブで全曲カット、編集なし。これは素晴らしい事です。コンサート会場の感動がそのままです。
残念なところ:105曲中63曲(報道によると86曲という記事もあるが公式セトリが63曲でした、きゃりーさんのツイートで確認)を歌った訳です。
なので、残念なことに半分くらいメドレーです。これは仕方ないですが・・・。
それから、「じゃんぴんなっぷ」がお着替えタイムに流れていました、て事はCD音源ですよねコレ。
この曲は是非ナマで歌って欲しかったです。
あと、Capsuleカバーメドレーがあったのですが、幻の名曲「RGB」を歌ってらっしゃいました。
公式音源が存在しないんですよね、これだけ。
また、このコンサートが久々に芸能ニュースに上がるってのが良い事で。
ある方がコメントで書いていましたが、「今ファンとして付いていっている人はホンモノのファンだから大丈夫だよね」と。
そうなんですよね。10年経過して再度武道館でコンサートができるというのはやっぱりいいですよ。
過去のライブに比べ席数は抑えられてましたが、ピーク時の事を考えると6000人はいい数字じゃないかな・・・。
会場では、やはり東京って事もあって皆さん気合入ってる訳ですよ。私もそうなんですが。
この1日、2時間半の為に金使って来る訳ですよ。
言って悔いのないコンサートでした。
それから、コンサートの良さを改めて知らしめてくれた連れ@S95所有者に心から感謝。
実はコンサートは行ったことが長らく無く、最初に行ったのは連れ@S95所有者と同行。モー娘。の筈。
ここでコンサートの味を知ってしまい、ハロプロ系だけでなく、一青窈さん、平原綾香さん、浜崎あゆみさん、Misiaさん、Image、ブルーノートで大野雄二トリオのルパンのJazzライブ、山中千尋さんは行きました。
特にMisiaさん、Image、ブルーノートは嫁さんと行きました。
そして2014年、きゃりーさんのファンになり2016年にライブ参加したのですが当日中止。残念。
翌年2017年に参加。すでに様相が大人っぽい方向に変化しておりましたがそれでも楽しめました。娘が同行したのはこれが最初で最後。
それからの2022年、過去の遅れを取り戻すべく3会場。ファイナルの武道館は本当に感動でした。
12月の大阪がちょっと気になっています。行ける場所ではあるのですが・・・。