らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさんの大ファン。

ヘッドホン沼

こないだ名古屋でポタフェスがあったので行ってきました。
ソニー:新型のZX707が気になっていたので見せてもらう。まぁWM1ZM2を持っている人からすると何が変わったのかという感じで。
あとブースの人に「Bluetoothワイヤレスリモコンの再販希望」と言っておく。iPhone/Applewatchで操作できるアプリでもいいよ!
・MEZE Audio:関係者の方にお話を伺いたかったのでいろいろ話す。で、Liricは基本的にいいヘッドホンなんだけど低域が出にくいので困っている、と。
ケーブル変えてみてはどうでしょう?と聞くと純正で上は5.6万、下は3万でリケーブルが純正で出てると。
じゃ、とりあえずの1.4万円のバランスケーブルは入門用?で、試聴すると確かに高い方は解像度もさらに高くなった気がしますが、もともとLiricはキレキレなのでちょっとこれはしんどいかな?という感じ。
また色も白色でこれも目立つがゆえにちょっと・・・安価な方は丁度良い感じ。多少低域も出るようになった気がする。見た目も銅色に近く目立たない。
これを買うか?在庫は国内には無く本国から輸送中だそうで・・・すが、Amazonで完実が在庫持ってたようなので手配。
MEZEと言えば109Proなんで聴かせて頂く。いい音ですが開放型なので・・・。
最後にケーブル材を使ったブレスレットを頂く。センスいいね。
STAX
STAXと言えばイヤースピーカー。キッズの頃からそうなんですがお高いけど音質はいい・・・で、実はまだラインナップを増やしております。
せっかくなので聴かせて頂きました。
確かにスピーカーなんでヘッドホンとしての問題は無くなるんですが、アンプも付属するタイプでポータブルは無理なのでちょっと・・・STAX名入りのボールペン頂きました。
・アユート
こちらはqdcの代理店さん、Anole V14-S最高と言っておきました。
これ以上のものはココで行くと耳型取るやつかな?しかないので。
・ifi
ifiと言えばブログには買って以降話題が出てこないxDSD Gryphonです。
微妙に使い勝手がいいもののLiricを鳴らしきるには至らないので悩んでいます。
でも機能としては申し分ないので絶賛しておきました。でっかい袋貰いました。
ifi様のせいではなくLiricがそもそも鳴らしにくいんです。
SHURE
SHURE掛けイヤホンを多数持っているのにSHUREを聴いたことが無いってのもあれなので聴かせてもらう。
個人的には・・・イヤホンはアレとして静電型のイヤホンを聴かせてもらう。
これは興味を惹かれました。音は本当に良かったです。
YAMAHA
高そうなヘッドホンがADI-2 Pro FSと思われる機器に接続されてました。
試聴は整理券がないと無理との事で諦めました。
ADI-2 Proがないとまともに鳴らないヘッドホンなのかな?と邪推してしまいます。
ポタアン、DAPは電源電圧が高いほど駆動力は増すのである意味ADI-2 Proを持ってくるのは反則です。
でもそもそも開放型だったはずで屋外で聴くことは無いからこれでいいのかな。
ヤマハに限らずポータブルとホームオーディオがある程度ちゃんぽんなのが時代を表している感じがします。
・武蔵野レーベル
ソニーの純正ケースがアレだと話すと自社製を見せてくれました。
覆う部分は多いけど・・・ケースが薄っぺらいような・・・。
コンプラ
イヤホンのイヤピースで、ウレタン製のものを多数出しているメーカーです。
イヤホンを刺す耳として穴の形状はどうか見てもらうと「入り口はMでいけますが奥がLでないと」との事。ややこしい耳やな。
手持ちのイヤホンに装着し試聴。遮音性能が高くなりましたが、高すぎて危険かも・・・。
処分品をお安く購入させていただく。
【総括】
自分のポータブルオーディオ環境はかなり良い方だと解りました。(まぁ当たり前ですが)
でもコスパは最悪?
後はNW-WM1ZM2の重量に意味があるのかどうか。軽い方が良くないか?とも感じ始めました。
持ち歩くのが何気に苦痛です。(汗)
シャシが銅無垢かアルミ無垢かの違いだけ・・・WM1AM2で何ら問題ないのでは?
これが音質に大きな影響を与えるとはかなりシビアというかもうわからないレベルかなと思います。
どっちかというと「重さは正義なり」の昔の考え方、なんかなー。