らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

バカな実験・・・ヘッドホン用のアンプで普通のスピーカーを鳴らす

うちには据え置きのパワーアンプ直結用に、バナナプラグ-4.4mmバランス用のメス端子を付けたヘッドホン用自作ケーブルがあります。
こういうケーブル1本あると便利ですよ(壊)
DiabloでNS-1000Mを鳴らす実験。
当然ですが余裕で鳴る訳です。音量を上げると迷惑レベルです。
流石に30cmウーハーは若干しんどいですが、でもまさかこのサイズのアンプから鳴っているとは思えない音が出ています。
これ、ヘッドホンアンプなんですよ?(汗)
AK PA10も試しましたが、こちらもNS-1000Mにしては良く鳴らしています。
音量を上げると迷惑レベルなのも同じ。少し角が取れて柔らかな感じがします。
しかもこっちの方が音質良い感じがします。(NW-WM1ZM2経由、ソースダイレクト)
AK PA10はホント買いだと思います。
ならばNW-WM1ZM2直結でどうだ?と実験すると250mWx2とは思えない音量で鳴りますね。
NS-1000Mはインピーダンス8Ωで90dB/W/mの決して能率が良いとは言えない密閉型スピーカーです。
250mWx2は16Ωでの数値なので、単純に8Ωだと理屈では出力は2倍になると考えていいのかな?
で、サブのSB-F1で鳴らすとなかなかいい感じ。これも鳴らないスピーカーです。
10cmの密閉なんて普通マトモに鳴らないですよ。
多分バランス的にJBLのバスレフだと低域出過ぎるんじゃなかろうか。
・・・ヘッドホンて何なんだろう。
ものすごくヘッドホンに投資している自分がなんだかなー、と・・・。
インピーダンス負荷がメーカー仕様を下回る(ショートに近い状態)可能性が高いので、自己責任にてお願いします。
DAPやポタアンが壊れても当方責任取れません。あくまで遊びで、冗談レベルでお願いします。