らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

qdc Anole V14-S

こやつも曲者と分かってきました。
耳に押し付ける角度で音質がかなり変化します。
またイヤピースの密着度で耳管内が真空に近くなり、昨日はイヤホン取り外し時に鼓膜がキーンとなりました。
超危険です。
てな訳でまずは耳掃除。(汗)
それから先日のウレタンイヤピースを試す・・・微妙に小さいし音質スカスカ。Lサイズ手配。
添付のイヤピースもLサイズを試しますが密着し過ぎの同じ傾向です。めんどくさい耳や・・・。
明日のウレタンに期待。
そろそろ暑くなりますし、オーバーイヤーヘッドホンの季節も終わりますんでね。
ここらで不要な機器を整理して、家用に開放型のMezeのヘッドホンを買う・・・つもり。
とりあえずMDR-Z1R、ifiのグリフォンはいずれ処分かなー。IER-Z1Rはどうしよう。予備イヤホンが1個欲しいですがXBA-N3BPもあるし。
これとて安物じゃないんですよ、確かペアで39800円くらいした気が。当時は「ヘッドホンより高いイヤホンて」と思った記憶が。
(対MDR-1A)
XBA-N3BPはエントリークラスの2Wayイヤホンとして当時はかなり良い音でした。
こないだディズニーの帰りに新幹線の中でお遊びでNW-WM1ZM2につないで聴いたらそこそこ良い感じでした。
聴けない感じじゃなかったです。むしろ主張が少なくて眠ってしまいそうになる程。
Liricは出先で妥協用と考え始めました。この美しい中高域、やや弱い低域ですがそこそこ出てます。
これはこれで気に入っていますので。平面型の密閉型ってそもそもLiricくらいしか無いし。
密閉型で低域出ないってある意味致命的じゃなかろうか。
先日電車の中でMDR-1AM2を使っている人を見かけました。
まだこの辺持ってるんですがさっき試しLiricと差し替えてみると、もう・・・でした。
その前のMDR-1Aはまだ聴ける音でしたけどもね。もうこの辺はいいや。(笑)
下取りに出してもいくらにもならんし、機材チェック用かな。
ちなみにDAPは未だにNW-ZX300GとNW-WM1Aは残しています。ZX300Gは何気に名機ですよ、今でも問題無く使えるレベルですし。
むしろ何も余計なものがないし、このサイズでこんだけ鳴るのはむしろ凄いですよ。
今なら1万円前後で出てるんじゃないかな。電池交換すればまだまだ戦えます。