らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさんの大ファン。

ヘッドホン祭り2023

熟考の結果行くことにしました。

理由をまとめました。

1.密閉平面ヘッドホンについて

密閉平面のLILICに拘らず他社製品を探す。

LILICは手放すつもりは当面無いのですが他社に良いものがあればそうなるかも。

密閉の平面は実に少ないのです。

LILICには正直手こずらされました。

ポタアンに多大なる投資もしましたがADI-2 PROとD-45の組み合わせにすら勝てないんですよね。

密閉平面ヘッドホンの高級なやつを1本買って室内外兼用にしたいけどサイズかなりデカいかなと。

2.DAPの検討

昔からの強いこだわりでウォークマンを使ってきました。なので一択でNW-WM1ZM2を使っていますが、駆動力が不足している、携帯には重たすぎる、良く考えると下位機種のNW-WM1AM2とはボディ材質の違いだけとソニストの方も言い切ってました。実用性を考えると実売15万の品物比較し、ZM2の36万円は断言すれば、所有欲のみでそれ以外は無いなと。そこにsignetureシリーズの不甲斐無さ。

バラしたことないけどMDR-Z1Rて内部配線キンバーなのかな?

他にはリモコンのディスコン、IER-Z1Rのイヤピース問題。

他社を考え始めました。駆動力と出力が必要。

そして煩わしいポタアンは止めたい。

でもAK PA10はなかなか良いのでこれはそのまま置いとくかな。

3.平面駆動型イヤホン

平面駆動の良さを知ってしまったのでイヤホンもそれにしたい。qdcは、それはそれで良いんですが音量上げると低域がやや下品でエレガントじゃない感じ。

他社を探す予定。

因みに今新幹線の中で中くらいの音で聴いてますがこのくらいならポタアン不要、本体だけで十分鳴ります。

4.新しいRMEのADI-2シリーズの試聴

初代がそろそろ古くなってきたので、値段がつくうちに新型も検討中。

フロントにら4.4mmジャックを備えたやつ40万円て。

これは流石に買えないと思うので。

優先順位は低いです。

ADI-2proは相変わらずTotal mix使えねえのかな?

FIREFACE系は使えたからね、あれは何気に重宝してました。

今回は、これら問題を解決し機材を減らすのが目的です。

流石に会場が広いんで行き当たりばったりでは疲れるだけなんで、事前にマップ作っておきました。

圧倒的に完実さんとこに用事が多いな。