らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ヘッドホン祭りin中野サンプラザ

行って来ました。

各ブースの状況など。

今回のデフォルトヘッドホンは全てlLILICです。

1.MEZE

名古屋でお会いした係の方が居られ軽くお話し。

覚えてくださってました。

平面解放のお高い(60万円)ヘッドホン試聴。

確かに良いけどなー、試聴用アンプが良すぎる。

MDR-Z1Rの代替は109で良いかなとか考え中。

次いでにこないだ早々に手放したイヤホンADVARを聴かせて貰いましたが、上位のRAIPENTAでダメだったので満足できる訳もなく。

記念品にトートバッグかTシャツくれるって事でTシャツ貰いました。オーナー限定のプレゼントだそうです。

このシャツ、パッと見おしゃれ柄のシャツにしか見えないです。実用性はバッグより高いと判断。

2.Astell&Kern

 DAPに興味があって立ち寄りましたが、整理券制なのでじっくり試聴は出来ず。

あとでフジヤエービック行って聴けばいいかと。

3.qdc

現用イヤホンのメーカー。

低域がブーミーで困っていると話すと、やや硬めのシリコンイヤピースで厚みがあるものだと低域が締まりますよ、とのアドバイス頂きました。またeイヤホンさんに行く用事が出来たな。

4.RME

何故かココがブース出してました。

御社は民生機寄りでは無かったのでは?と思いつつ新型のADI-2 PRO SEを試聴。

安定のRMEサウンド。でもおねいさんは「皆さん旧モデルから随分と音質が良くなったと多々言われるんです」との事。流石我がクソ耳。

40万円はちょっと様子見。今の初代より劇的に良くなっている訳ではないし、TOTALMIX FXは相変わらず無いとの事。

また、ココの場にRMEさんが居るって、時代ですよねーと話しました。私が初代買った時は楽器店から買いましたから。

流石にADI-2 PROシリーズしか出展していませんでした。

ちなみに自作TRS×2→4.4mm変換バランスケーブルを見せたら「初めて見ました」との事。でしょうな、無いから自作したっちゅーに。

ポータブルの制作用機器目線のDAP出して欲しいとお願いしときました。そしたら「ADI-2 PROでやってる方いらっしゃいますよ」だって。まぁ私もした事あるんですけど流石にキツい。

メルマガ登録限定でロゴ入りタンブラーが貰えるので貰いました。

5.SONY

例の解放型ヘッドホンは行列待ち。こんなん発売されてからで良いのでスルー。

6.ifi

来場者全員にロゴ入りトートバッグを配ってました。

で、待ち時間があったので手に壊れたとおぼしきdiabloを嫌味に持ちつつ順番待ち。

流石に不審がられて「どうされましたか?」と聞かれました。

かくかくしかじか説明すると「多分故障っすね、あるあるなんすよ、工業製品ですから仕方ないですね」との事。そう言う事は仕方ないがまず謝れ。

やっぱ噂通り、代理店クソやわ。

gryphon共手放す覚悟出来ました。(笑)

ちなみに予想通りdiabloディスコンだそうで今んとこgryphonが展示されてました。

7.sharing

 DAPを試聴。これは良かったです。LILICもガンガン鳴ってました。

Shanling M9というモデルで、一度限定版が出て即完売、通常モデルが5月か6月に発売だそう。

欲しいのですが今すぐには手に入らない。

でもDAP買い換え候補になりました。

8.Final

ブースには行きませんでしたが鳴らないと言われるD8000が RMEのブースに置いてあったので試聴させて頂きました。いやシッカリ鳴ってました。

このモデルはFinalの中でも特にタチの悪いモデルで名高いんですが余裕でした。

9.Fiio

海外の DAPでは定番ですね。

FIO-M17を試聴。先程のsharingよりちと弱いかなと感じたものの、それでも現用よりよっぽど鳴ってました。お値段定価で30万てのも買いやすい。

まぁこの時点でコレが良いなと。

10.バンナイズ

DAP用ケースがお安かったので購入。

なかなか気の利いたケース、無いんですよね。

eイヤホンとかでも見た事がない。

実物とフィットさせたかったので丁度良かったです。

この辺で疲れもあって見切りをつけ徒歩5分のフジヤエービックへ。

流石にお客さん多いです。ifiのバッグ下げてる人が居ますね。

まずは問題児の修理依頼。と言うか返品したいと申し出る。

まだ2週間くらいなので店員さんも丁寧な対応。

交換はさっきifiのブースでも在庫があるとの事で、新品交換になったら下取りもまあまあになるから、との事。

次いでにgryphonとMDR-1AM2未開封品も送ります、と DAP代の足しに。

で、買ったDAPですがFIO-M17指名買い。

てか「FiioのDAPの1番高いやつ欲しい」て言いました。買い方なんか間違ってるな。

astell&kernの最上位出して、と聞いたらお値段60万円との事で、聴いて気に入ってしまうと危険なので止めときました。(笑)

M17の実売は269,800円でした。

コレを聞いて「安っ」と思いました。

明らかに頭おかしいし狂ってますね。(てかソニーがWM1ZM2でボリすぎ)

諸々の下取りで10万超えは確実なのでまぁ良いかなと。

非常に実りの高いイベントで良かったです。

とりあえずはこんなとこで。