らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ヘッドホン沼の終わり

そろそろ最後の段階に来ました。
なかなか鳴らないMEZEのLIRICですが、正直FiioのM17でも鳴りきってない感じを受けます。
やはり、個人的にはRMEのADI-2 PROとD-75Aのペアに勝てないんです。
こないだのqdcのイヤホンは40万円くらい出したんですが下取りで23万円でした。
まーそんなもんかなー。やっぱフジヤエービックの方が下取りがいい感じがする。
てな訳で、以下を処分予定。
・MDR-Z1R:個人的には音質がやっぱり・・・LIRICに比べなんか癖が中域に感じられる。
      エージング不足か?eイヤホンの試聴しつくされたボロボロの個体は良かった。
      初期型と音質が違う?エージングはそれなりにしたつもり。
・WM-NW1ZM2:音質はシルキーでいいんですが、重さの割に出力が小さいのでね・・・。
・AK PA10:A級はいいけど、M17と併用はしないので処分・・・。
これを売れば全部で45万円くらいにはなるでしょう。
狙うのはMEZEのELITEかEmpyreanの予定。
多分この最強仕様でFINALのD8000も余裕で鳴るでしょう。
しょーもない民生機に100万よりADI-2 PROとD-75A。
ローエンドですがガチの業務用です。ヘッドホンアンプでは十分ですな。
開放型で家庭内でしか使用しか出来ないんで、M17では心許ないです。
個人的に最強かつ最小ペアのADI-2 PROとD-75Aを持参し試聴を考えています。
これらを2つにまとめて運べる用のラックバッグてな物を購入。
1万円程。これを抱えてフジヤエービックへ再度行こうと考えています。
MEZE以外にも聴きたいですしね。平日昼に行こうかなと。
ADI-2 PRO単体では物足りません。D-75Aを入れないと駄目ですね。特に低域。
こないだの某所でポンコツ1台、1万円だかで仕入れといて良かったっす。
なんとAMCRON仕様、ヒビノ正規輸入品です。ある意味凄くレアな逸品です。
だから買ったんですよね。なんせD-45/75Aは正規品を今まで見たこと無いんですよ。
そんだけ並行品が蔓延ってるって訳なんですよね。後の尻拭いしろ某所(笑)
売りっぱなしで修理が来るのは有り難いけど、たいていオーバーホールには至らないんよね。
でも今更D-75Aを手に入れて聴くとヘッドホンアンプには優秀ですね。
ちょいっと手を入れて、できればヘッドホン端子にはヒューズかサーキットプロテクタを入れておきたい。
聴けば解るんですが、RMEのヘッドホンアウトではLIRICだと低域が軽いんですよ。
D-75Aを通すと低域がぐっと下がります。
当然、LIRICが鳴らしにくいんですがそれを余裕で鳴らせるアンプなんです。
ま、そもそもスピーカーを鳴らすパワーアンプですしね。
平面型だろーがせいぜい数W程度、AMCRON様であれば何てこと無いでしょう。
個人的にはゆったり聴ける音に変貌します。これがいいところ。
並行品ではなく正規品でワールドワイド品なので電圧変更も出来る筈です。
あと、手持ち資料を調べたところ、D-45がVCC31V、D-75AがVCC35Vでした。
トランスも違うって事ですな。ジャンク故か、電源のネオンランプが点滅しとります。
こないだ別個体で交換したけど、交換めんどくさいな。
ボリュームは前期仕様。ガリってないからそのまま、ガリってもケイグで凌ぐと思う。
自家用はそんなもんですわ。(笑)
某所、今頃「倉庫にほったらかしになってたADA8824」を1台3万円で売ってますね。
多分チップ電解コンデンサが全死亡、なんなら電源部の電解もあかんやろな・・・てな代物に3万円て。
音は良いんですが最大FS=48kHzですしね。でも売り切れてましたな、凄いや。(笑)
絶対RMEのADI-2 PROの中古のほうが幸せになれますよ。今でも一線で活躍できますから。