らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

最新の更新はこの投稿の後にあります。

申し訳ありませんが、少々スクロールしてご確認ください。
メールして24時間以内に返事が無い場合は、メールフォームからもご連絡頂ければ間違いありません。

Crown/Urei業務用アンプの修理ご依頼は下のリンク、もしくは左のリンクからどうぞ。
扱う機種に一部制限がありますので、申し訳ないですが良くご確認ください。

http://raichan.main.jp/repair/index_repair.html

中古品情報・処分品情報(2025/2/11更新)

以下、「ジャンク品」「故障品」と文中に書いてあるものがありますのでご注意ください。
Crown、Urei 他海外物は特記しない限りは並行物です。ご注意ください。

・CROWN D-150A2 前期型 動作OK メンテナンス渡し 6万円
 メンテナンス渡しは電解コンデンサ小型全数交換、トリマ交換、バイアス、オフセット調整を行います。
 まだメンテナンスは着手しておりませんので、内容はご相談可能です。

TASCAM CD-601MK2 動作OK FL管やや暗い メンテナンス渡し 6万円
 メンテナンス後のお渡しとなります。

・Lucid ADA8824(ADAT) 修理後渡し 6万円

メンテナンスは実施してお渡し予定です。内容はご依頼者様とご相談可能です。
電解コンデンサの交換だけでメンテ済みとはしません。
これらモデルを多数修理経験している当方で、経年で弱点となる部品を純正志向ベースで交換し、安全重視で調整しお納め致します。
電源電圧は変更して発送できます。ご希望によりインレット化等カスタマイズも可能です。
(D-150系はスペース的に無理です、申し訳ありません)

金額等、ご興味のある方はraichan1022@gmail.comへご連絡お待ちしております。
決済は現金のみとさせていただきます。
(どうしてもカードご使用の場合は10パーセント増しでお願いします。)

Paypalもしくはカード決済の場合、いずれもPaypal経由で決済いたします
Paypalアカウントをお持ちでなくても対応できます。)
分割払いはできませんので、カード会社の後から分割払い等のサービスをご利用下さい。

娘入院・・・

先週末に入院、この土日は面会やらなにやらでバタバタ、そこに車の車検。
アンプのメンテも進みません。
入院までの手続きもありますし・・・。
昨日娘と面会してきました。入院日は、最後に泣いてたけど意外にドライで、昨日は元気そうでした。
そりゃ今まで家にべったり居た娘が急に入院ってなると、最初は「ふーん」だったもんが、前日は不安で不安で嫁さんと一緒に泣きながら寝てたくらい。
入院て大人でも嫌なもんですからね、16歳にはそりゃ厳しいものです。
わたしも家を出たのは30歳過ぎでした、その時も京都に向かう車で泣きましたからね。
意外に自分のペースを持って楽しんでそうだったので、とりあえずは良かったかな。
家みたいに誰かが必ず文句言う環境ではなく、看護師さんは話を聞いてくれますんでね。
・・・てな訳で疲労困憊しとります。Originで音楽を楽しんでいるときだけは休まります。

あの夢(きおく)をなぞって

今日は会社の研修で大阪へ。
フェスティバルホール近くのビルで1日。
終わってから、そのまま帰るのでフェスティバルホール地下を歩いてたら何故か鳥取のアンテナショップ発見。
「岩美?なぜに?あの岩美か?・・・東浜?ガチやん」って見に行った次第です。
鳥取は父の故郷でも有り私の第二の故郷でもあります。
そのアンテナショップの品揃えは、鳥取(東部)を良く知る私でもうーんと悩む品揃え。
鳥取といえばとうふちくわだよね、って店員さんに聞いたら「売り切れ・・・あ、1本ありました!」っていう事でゲット。
1本だけですが。前田商店ではなかったですが。
あと謎の梨とらっきょうのドレッシングとか。この辺は間違いなく迷って買ってます。(汗
その後大阪駅で、新快速にそのまま乗って帰るのは面白くないので(本来は面白いとかどうとかの問題ではない)、思考しました。
案1:特急はまかぜ5号
案2:特急らくらくはりま
案3:A-SEATな新快速
案4:うれしーと付き快速
昔に比べると選択肢が増えたものです。
で、今回はどうしたかというと、案1の一番お金が掛かるはまかぜに乗車。
189系は久々であります。以前城崎温泉に行った時に乗ったきりなので7年くらい前。
いつまでもあると思うな気動車特急、てな訳で久々に181系譲りのエンジン音を堪能することにしました。

はまかぜ5号 大阪駅到着

なんと定期列車がいつの間にか西明石駅にも止まるようになっていました。これは良き。
たったの40分間でしたが、ビール片手に1Dの座席を取り、リクライニングさせてエンジン音を満喫しました。
イヤホンなしです。このエンジン音でご飯何杯いけるかな。(笑
最近辛いことも多いので、このたった40分の旅で涙が何度か出そうになりました。
このエンジン音、車体色、車両は変わっても本質は同じよね・・・と考えると感無量です。
そんな訳で鳥取に始まり鳥取に終わる大阪出張でした。
ちなみに5号は豊岡行きです。大阪に居て、よほどの変人で無い限りはこうのとり号使うほうが早いですし。
鳥取に用事があれば、スーパーはくとで2時間程。
非常に微妙な立ち位置のはまかぜですが、このJR西日本の状況であればいつ廃止されてもおかしくはありません。
現に1編成は観光列車に改造されてしまっているくらいなので、製造年は浅いものの、臨時列車に変更される等の可能性がありますから。
乗れる時に乗っておかないと後悔しますからね・・・。>

はまかぜ5号 1号車車内

久々のハードオフ

巡ったわけではなく地元の店舗に久々に寄ってみました。
例によってジャンク・商品は動きが無い。これってどうなんかね?(w
PCもお値段がアレですしね・・・。
PAアンプにはあのThomann The t.amp S-150 MK2が2台。
PAアンプコーナーに置いてあったけど絶対個人使用やろなと思って横を見ると某社のPSEマークが貼り付けてある。
実物を触るのは初めてでしたが、なかなか重くここは業務用としてちゃんと押さえてある感じ。
でも、今更欲しいとも思わずスルー。別にコレでなくてももっと良いアンプ沢山あるしね。
CROWNが有名過ぎるだけで他にもPAアンプの良いアンプは沢山あります。
その横で、「中古」のNS-1000Mが試聴中。低域がもやっとして中高域が元気過ぎる、明らかにアンプの駆動力不足の典型的な音質でした。
アンプは何使ってんのかなと見てみると多分当時39800円程度のジャンクアンプ。
せめてもうちょっと良いアンプあてがってやれよ?と思ったんですが、ああいう場って買うスイッチが入るとテンション上がって音質は中高域のイメージも強くてそっちが来てしまう。多分持って変えるともうちょっと良いアンプで鳴らされるとは思いたいですが、同スピーカーのオーナーとしては残念な音質でした。ウチほど変態なアンプは必要ないですけどね・・・。
それにしても強気の値段設定だこと。団塊Jrが死んでいったら徐々に市場は縮小するだろうに。

Macro-Tech 5002VZ 自家用 約1年ぶり3回目か4回目くらいの修理

会社から帰ってきてから早速調査。
CH1のOUTPUT MOD点灯、STANDBY点きっぱなし。
順当に考えてCH1のOUTPU MODULEの不良。
てな訳で切り離して調べる。
出力トランジスタは問題ない感じ、過去に交換歴あり。
2025.8のメモ書きあり。最初に苦労した個体や・・・。
しかし電気的にショートなどの感じは無かったので、基板をとりあえず調べる。
もしかして・・・やっぱり極細パターン切れ。前にもジャンパ飛ばしてるんですけどね。
しかも数カ所。これで多分怪しげなのは全部潰したかな、て感じです。
戻して電源入れると無事直りました。1時間掛かりませんでした。
にしても面倒くさい!またしばらく様子見します。
粉吹いてる基板はやっぱり駄目みたい。基板そのものの製造工程に問題があったのかも知れません。また壊れると嫌なのでコーティングはせず。(汗
とはいえ2000年製造の個体で26年モノですので設計寿命はとっくに来てますね。
できれば改良版の5002VZIIみたいなのが出て欲しかったんですが、ギリギリでデジタル化してしまいましたからね・・・本当に最後のアナログ物量PAアンプになってしまいました。

Macro-Tech 5002VZ 自家用1号機(初代)が再度死去

先ほど数日ぶりに通電したらCH-1のIOC点灯、ODEPが点灯しない状態になりました。
1年ぶり3回目くらいか?
あーあ、めんどくさいです。またかいな。
放置プレイの2号機をセッテングせなばならん。自家用の修理とか当分後回しですけどね・・・。
2台あった方がこういう時には便利良いね・・・。
でも、普通は「アンプ壊れた!どうしよう!!」なんだけど、「あー、またかいな」って感覚がもはやおかしいです。
どちらかのchで微妙にハムが乗ってるな、とヘッドホン駆動してた時に思ったんですよね。やっぱりか・・・。
電解コンデンサの小型品は全交換済なので、終段かな?