らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット

ドコモのタブレットの真打ち、Xperia Z2 Tablet/SO-05Fを購入しました。 本体、カバーつきBluetoothキーボードのセットでなんと10万円越え! 中堅クラスのノートPCが素で買えますがな。 しかしソニオタなのでいいのです。 カバーつきキーボードは、正直フィ…

下記、入荷しています

Urei 6250 複数台あり D-150A2 2台 整備要 PL-2 1台 整備要 Lucid ADA8824 整備要 ざっとこんなところでしょうか。ぜんぶ手を入れないといけないのがちょっと面倒です。

いろいろ

溜まってきてます。本業忙しすぎ・・・。

ADA1000直る

昨夜遅くに帰りましたが、これは確認したいので作業してみました。 結局取り外しは自前設備で実施しました。特に問題なく10分ほどで外れました。 交換しS/PDIF信号を入れるとロックLEDが点灯、音出しOKでした。 今回、どうやってIC不良を確認したのかという…

Lucid ADA1000

動作確認したつもりのこれを出品したところ、故障していたようで動作OK品と交換させていただきました。 で、故障品を調べていたのですが、どうもDAIチップが死亡しているようです。 CS8412の28PinSOPパッケージです。外すのは自前設備では無理なので、職場の…

娘と

先週の日曜に新幹線で京都までさくっと行ってきました。 まだ4歳で未就学児ですので電車代は要らないですし、そろそろ新幹線くらいは乗っとこうかなと。 私の電車代は往復で6000円弱です。そりゃしゃーないですけど。 なぜ京都というと、先ず新幹線で程よい…

溜まってきた

本業がまた忙しくなってきました。御依頼品を順次作業していますが追いつきません。 現在はDC-300A2を作業中・・・。 作業は8割方終わって、明日完成させて調整の予定です。

D-150A2

久々の正規品、無事にメンテ終了です。 97年頃製造の終段トランジスタがついていたこと、内部は相当な長時間通電された様子、これらを見るに過去何回かは修理をされたようです。 今回しっかり手を入れましたので、10年は大丈夫でしょう。

あるところには稀に出てくる

Altec 9440Aの新品メーター2個、なんと見つけました。 四六時中、リアから照明で照らされるので劣化が激しいメーターで、これが無事な9440Aは希少です。 初期型はどうやらマランツみたいにブルーの照明らしいのですが、おそらく発熱問題とコストダウンから…

PS-400

梱包が済んで発送準備できました。 しばらくPS-400を鳴らしていましたが、Urei6300に戻しました。 やはり低域が凄すぎますな、これ。 あとは送りのミキサーがいいんでしょうね。BVE100、なかなかいいです。 既に声掛かってるんですけどもね・・・。 売れたら…

体調すぐれず

昨日受けた人間ドックの影響でしょうか、下痢が続いています。 いままでこんなのはなかったんですけどね。 とりあえずはこれからメンテします。

PS-400

バイアス、オフセット調整とも済み、先日直したIC-150と一緒に鳴らしていますが問題なしです。 IC-150は外観に少し傷がありますが程度は良いほうです。 PS-400は週末発送できますね。 ついで次に来ているD-150A2、久々の正規物です。 こちらも無事に直り、メ…

本業が

非常に忙しく毎日10時、11時帰宅です。 で、来週から基本定時までの仕事に変貌。 なんでそうなるのか判りませんが、そういうことらしいです。 本来今日も出勤日なのですが、今日は所用のため午前中は用事を済ませ、昼から休みです。 滞っているメンテをせね…

いろいろ

PS-400は仕上がってこれから調整です。 次の依頼品も来ております。 お譲りできる品物も何点かあります。 DC-300A2、Soundcraft BVE100かB100(どちらか考え中)、少し先でSL-2が来ます。 ご興味のある方はご連絡ください。

Gmailの

迷惑メールフィルターってなんかダメだわ・・・。 何件か問い合わせもらっているのがそっちにあって閉口・・・。 お問い合わせいただいた方には申し訳ないです。 タダなんだからとは思うのですが、判断基準がダメすぎる。 てなわけで、もし問い合わせをされ…

なんと

大型スピーカーの配送はいつもクロネコヤマトのらくらく家財宅急便でやってもらうのは、JBLのでかいスピーカーを何度も部屋に入れている人なら当たり前の話なのですが、なんと5月から大型スピーカーのみ受けてくれないようです。 まぁ、たぶんしょーもないク…

PS-400

メンテ込みで作業となりました。明日にでもできれば。

IC-150

故障品が来ていて、先日少しつついたんですがなぜか症状が悪化。 今日、少し調べたところ電源が故障していることがわかり、部品交換して復帰です。 で、久々にIC-150の音を聴きたいなと思いフルメンテしてしまいました。 他ではやってくれない禁断のスイッチ…

ありえんわ

休日出勤をしとりました。さすがに定時で帰りましたが。 昨夜の時点では既に工程がぐだぐだで終電?というような状況。 なぜか工程屋ではない私が調整してなんとか昨日は21時上がり、今日は定時に調整できました。 工程屋も大変なんですけどね、以前の仕事で…

PS-400

このアンプはD-150A2やDC-300A2とは違って、保護回路がかなり複雑です。少なくとも過熱、DCオフセット、内部電源を監視しています。これらの1つでも条件が崩れると、IOCランプが点灯したままになります。 問題はそのランプが「IOC」という名前になっている…

忙しすぎ

今日も23時過ぎ帰宅です。むちゃくちゃです。 昨日、少しだけ早く帰宅したので、修理依頼品でお越しのPS-400を調査していました。 状況は、送り側機器の電源を切った際、PS-400の電源を入れたままにしていた為か、それからPS-400のCH-2のIOCが点灯したまま…

アイカツ

私はあまり良く判らないのですが、嫁と娘がハマってる様子のこれ。 先日娘と出かけた際に、娘がやりたいというので初めてやってみました。 商魂を感じさせながら、ゲーム性もありますな。 4歳の娘はゲーム自体は出来ないのでもっぱら私か嫁が代わりにプレイ…

超忙しい

です。公私ともども。 会社の本業がかなり忙しく毎日9時10時・・・。 メンテのほうは部品待ちです。 6500のモジュールのメンテが出来たのですが、バイアス調整どうしようかなと・・・。 考えた結果、ボリュームを外に伸ばして調整し、同じ値に調整した後…