らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セレナ納車

次期車がお越しに。 大阪東部まで取りに行きました。 JRと京阪乗り継ぎました。 行きは新快速で、新型車量でした。 基本大きく変化はないですね。 しかし221系の出来のよさを痛感させられます。 あれもそろそろ車齢20年くらいでしょうし。バブル期設計製造で…

いろいろ

6500はとりあえず梱包できました。 体調が悪いのにクソ重たいアンプの梱包は(ry あとはPSA-2、これはさっきまでオフセットとバイアス確認して問題ないので、明日梱包して発送です。 あと、寝るまでの1時間程で先日手に入れた8chフレームのサウンドクラフ…

いや、本業がね・・・

この時期恒例、「お盆までに」もしくは「盆明け早々に欲しい」という生産依頼は良くある話ですが、今年はだいぶきついです。 てなわけで水曜日から今日まで毎日が9時10時。 私はもともと風邪でしたがこの急な激務でさらに体調を崩し、今日は早めに帰らせても…

うーむ

熱が出てきました。鼻水は相変わらずズルズル。 しかし週末までになんとか予定を仕上げたいので少し無理をしております。 とりあえず今日はPSA-2の動作確認兼調整を。アンプをデスクに上げてバイアスを確認しつつ音出しなのでまだ楽・・・。

ヤフオクに

出した200B、次点詐欺の連絡があった様子です。 基本的に、オークションに出品した品物でオークション外で取引を誘引することはないですので、そういう類はすべて詐欺と思ってください。

Urei6500

無事に音がでるようになったので動作確認。しかしこのアンプは他に変えがたい音がしますね。 低域はこのアンプならでは。 その間に依頼品のPSA-2をメンテ。こちらもいい感じに仕上がって、6500が完了となったら次にテストです。 PSA-2も終わったので、たまた…

なんやら

じんわりと歯が痛いです。いやだなー。 風邪もひいていて鼻水ずるずるだし。エアコンやだやだ。

サウンドクラフト デルタ200

のBVE、8ch仕様が来ています。今回の個体は珍しく1〜6chにステレオモジュールが入っているので大きさの割に機器をいろいろ接続できます。 7,8chは標準モジュールです。 とりあえず数本、モジュールが死んでいる様子なのでいろいろ調べないといけないですね。…

Urei6500

のメンテが終わって動作確認・・・リレーが入りません。 スタンバイ→ノーマルへの動作はOKなのに・・・ファンも減速するのに。 コレの調査に2時間ほど取られました。結論から言うとリレーの吸引力がやや弱かったようです。機械的に手直ししてOK。しかしこう…

SoundCraft 200Bメンテ完了

スイッチの全交換、完了! メーター照明のLED化、完了。 今回は適当な3φの電球色LEDを2個直列にメーターへ仕込み、オリジナルの抵抗を取り外して1.5KΩを入れました。 電圧はそのまま、メーター照明回路に35Vのままです。 明るさも程々で電圧も2V弱といい感じ…

地震

あかん、明石が震源やん・・・(汗) テレビの×印の中にうちの家が入ってる範囲やん・・・。

いろいろ

とりあえずヤフオクにいろいろ投げました。 あと、SoundCraftの200B(16ch)がそろそろ完成で、仕上がり次第ヤフオクに出す予定です。 欲しい方いらっしゃいますか?当然電源と電源ケーブルつき、予定価格は12万円です。 内容としては全プッシュスイッチ交換(…

結局

大阪のメーカー系中古車店に掘り出し物を見つけたので、それを即日見に行って即決しました。(汗) セレナでグレードはS、H18年、7.7万Km、スマートキー、左電動スライドドア、HDDナビ、バックカメラ。 車検は1年半残っていました。装備については欲しいところ…

どれが賢い?

5年落ち〜7年落ちで、走行距離は7万以内。8人乗り。 イモビ欲しい。カーナビ必須。(後付でもいいけどね) バックカメラはあると便利なので欲しい。排気量は2500ccまで。 4WDは燃費がさらに悪化するのでだめ。(汗) ・セレナ:2005年以降のモデル。片側電動…

にしても

某所のお祭りで変なもの買っちまったよ・・・。 ジャンクですけどね。 某社のデジタルミキサーです。メインアウトが出ない・・・。 セルフチェックは問題ないので、メインアウトの直前系かな?と推測。 取説とサービスマニュアルは入手済み。 これはしかし小…

大処分市

少しづつサンクラの200Bのメンテを進めて近々処分します。 とりあえず置く場所が無いので処分してしまいます。1 16chのごく普通の仕様で、プッシュスイッチが全滅なのでこれは交換してから処分予定。(数が多いんです・・・モジュール1本に6個ほど使ってた筈…

あつい

ので、メンテがやや滞り気味です。併せて本業もちょっと忙しいです。 一応この間にPSA-2とSL-2を完成させ、飛び込み修理のPS-400を完成。 長く掛かっているPSA-2の了解もいただけたのでチェック中。 そしたらノイズが出ているので、それではだめと追加で部品…

PSA-2 2台

実は現在3台預かっているうちの2台をメンテ中。 1台は以前からてこずっている物件。バイアスのトリマを中古と交換しましたが良くなりません。 おそらく半導体がNGなんだと思いますが、これを探して交換するとなると大変なことです。 時間と費用ばかり掛かっ…