らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Crown DL-2復活

Crownの中でも幻のプリと言われるDL-2、以前電源部なしというなかなかアレな状態で手に入れたわけですが、いよいよ2年ほどの時を経て電源部付きジャンクがお越しになりました。 本体そっちのけで電源部分を整備し、先ほどメインシステムに入れました。 電源…

Crown D-150A2

久々にこれもお越し。 もともと修理テーブルに動作チェック用として1台置いてあるんですが、それとは関係なくジャンク品としてお越しに。 音出ない、ひずむ、という内容だったような気がします。 で、現物もその状態。 あっさりと、修理はものの10分で終わり…

遂に

Crown DL-2のジャンクが届きました。 で、小汚い本体はまったく目もくれず電源部分を清掃、電圧変更を実施。 しかし、このプリアンプは動作に癖がありますなぁ。 まだ動作は完璧ではないのでおいおい調べることにします。 プリは自作電源で一応動作していた…

総括、ヨーデルの森

入場料もそう高いとは感じませんでしたし、ドライブがてらなら十分楽しめると思いました。 嫁がもう1回来たいと言ってましたし、私も同感です。 娘がまだ9ヶ月ですから制限が多いのですよね。せめて2歳になればもっと楽しめるでしょうね。

ビデオ鑑賞

家に帰ってさっそく、ビデオ鑑賞。 ショーを見たわけですが、肉眼ではどうしても見えない遠くの情景がしっかり見えることに嫁も私もびっくり。 今回持っていったビデオカメラ、HDR-XR500Vの設定をフルハイビジョンに変更し大容量バッテリを装着しての撮影で…

ヨーデルの森

そんなこんなで1時間弱ほどで到着。 駐車場はなかなか車が多く、驚きました。 さっそくチケットを買ってカピバラを・・・オスさんがいらっしゃいました。 カピバラサイトは多々あるのですが、「ヨーデルの森」はレポートされているのは少ないような。 嫁いわ…

事故目撃

途中、加古川BP上でワンボックスカーがフロント右タイヤのバーストで単独事故を起こしていたのを目撃。左車線を走っていたワンボックスカーが突如右車線にふらっと来たかと思うと中央分離帯のガードレールに激突。破損したタイヤが転がりながらコチラに向か…

お出かけ

娘を外に連れて行く訓練もかねて近場にお出かけしました。 なぜか主導権は私で、それも「カピバラ」が絡んでおります。 今回は、「神崎農村公園 ヨーデルの森」か、「王子動物園」にしようか考えておりました。アルパカも見たいし、カピバラも居るしなぁ、今…

iMONVFD、完結

早速ウチの音楽用PCとケース入れ替え。 動作は特に問題ありません。いままでの苦労はいったい・・・。 てな訳で、不良在庫気味の新品や中古を使う場合は相当注意が必要です。 最新版ドライバはここにありました。 http://www.soundgraph.com/forums/forumdis…

iVFD とりあえず解決

amazonからリテールのiMONが届いたので、さっそく付属CDをインストール。SOUNDGRAPH PC内の音楽・動画・DVD・写真(スライドショー) をリモコンでコントロール iMON VFD-B出版社/メーカー: SOUNDGRAPH発売日: 2010/03/30メディア: Personal Computers クリッ…

週1フリータイム

今日はフリーの日なので、オーディオを爆音で楽しんだ後、PC弄りを。 こないだのiVFDの続きです。 うちには化石と化したPen4(初期型)2.2GHzの古いマザーのデスクトップPCがまだ一応残してあります。 今日動作チェックをすると問題なく起動したので、これを…

ケース到着

しました。サイズはまるまるAV機器の幅430mm。 なもんで、他の機器と揃うのは良いのですが、奥行きがアレです。 DU-10と大差ありません。 この中に今まで使っていたITXマザーを仕込むと、なんか申し訳ないほど中がスカスカです。 一応動作チェックはしたので…

そういえば

Misiaの「星空のライヴ」BDを観ていなかったので観る。星空のライヴV Just Ballade MISIA with 星空のオーケストラ2010 [Blu-ray]出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(D)発売日: 2010/05/26メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ…

超久々に

バルサン実施後、初めてプロジェクターを稼動させました。 若干傾きがありますが動作は問題なし。 試聴にvery best of MUSIC CLIPS [DVD]アーティスト: 華原朋美出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/03/27メディア: DVD クリック: 49回この商品を含…

リビングのPC衣替え

以前から不便を感じていたリビングの音楽用PC。 リモコンでボリュームの調整とか曲飛ばしとかしたいのですが、実際にはテレビ(モニタ代用)か別なPCのリモートデスクトップから操作するしかなく、なかなか思い立ってすぐには出来ない状態でした。 てな訳で…

ADA1000

ヤフオクでもたまに出てきますが、良く電源アダプタが付属しない状態のものが出ています。 動作チェックできないのでお値段格安だったりしますが、電源アダプタ相当のものを製作するのはなかなか面倒です。 端的に言えば、+22V、-22V、+10Vが必要です。 なの…

超小ネタ

ウチのリビングのメインDACになっているLucidのADA1000ですが、動作確認と言えば電源ランプと、DACが動いていますLEDだけで寂しいものです。 ウチの環境では先ずADコンバータを使うことは無いので、では、と思いADコンバータでしか点灯しないレベルメーター…

HP 2133

そういえば、うちのはハイパフォーマンスモデルだったらしくバッテリは2本、Webcamがついていました。 入手できるマザーボードは2種類あるらしいです。 5で始まるHP品番のマザーでしたので、それを指定して購入したのですが、結果は4で始まるものが届いてい…

HP 2133 XPインストールのメモ書き

・XPはSP2以降でないとSATAドライバが無いので最初のインストールでこけるか、途中でブルースクリーンが出て終わる。 手元にOEMな初代XPがあれば、nLiteなどで統合ディスクを作り、SP2相当にしてしまうこと。(要SP2データ) SP3にも出来るが、一部のOEMシリ…

HP 2133の修理 まとめ

最初に情報をネットで検索しましたが、結局自己修理をしている人の情報はありませんでした。 結局、マザーボードが故障するという結論のため、マザーボードは交換するしかないm、と。 そんなわけでマザーボードを仕入れるとなると、まずはヤフオクですが、…

インストール完了

無事にインストール完了です。 動作はXP+SSD+メモリ2Gのおかげで快適です。

HP Mini 2133

nLiteでSP2を統合したOSのインストールディスクで今朝インストールを開始。 問題なくインストールは終わり、SP3を適用、HPの各種ドライバも当てて現在はWindowsUpdateの最後のを適用中。 更新92個とかありえない。1時間以上は余裕で掛かるよな。 あとはギコ…

HP Mini 2133

マザーボードが届いたので早速交換。 HDDは抜かれていたので手持ちのSSDをさくっと取り付け。 無事に起動しました。 OSはXPを入れる予定ですが、なかなかめんどくさい感じのようです。 ちょうど良い暇つぶしになりそうです。 しかしこの2133、バッテリー2本…

ネットワーク問題収束

今日NTTにも来てもらって調査してもらったのですが、NTT側の範疇は問題ないとのこと。うちのハブの問題だったようです。 後は無線ルーターをメーカー送りにせねば。

うちにPCは何台?

すぐに稼働出来る状態のノートPCはX31が3台、R60eが1台、R50eが1台、T61pが1台。 デスクトップは3台。HP Miniを含めるともう1台追加になるので、合計10台か、少ないな(w 嫁に先日ジャンクな2133を買って帰って怒られました orz

Gが出た

親指大の茶色っぽいのが久々に出ました。この家には入居1年目前後で1回見たきりで、直後にバルサン焚いてそれからは安泰でした。 しかし、今回久々に出ましたんで、今日バルサン焚きました。 ウチはAV機器とかパソコン多いから養生するのが多くて大変です。

直った

ハブ2個を交換したところ、嘘のように直りました。 明日NTTがルーター見に来るんだが、一応それは見てもらう方向で。 壊れたハブを開けてみましたが、電解は1本だけニチコンのが使ってありました。特に見た目は異常ないです。 ・・・こんなのをハードオフに…

それにしても

実家時代からずっと使っている玄箱(KURO-BOX)、速度は遅いけど実に安定しております。良い部品使ってるんでしょうか。 実家といえば、それこそもう7〜8年くらい前の54Mbpsな無線ルーターがいまだに現役です。多分まだ良い部品を使ってた頃のものでしょう。…

原因判明っぽい

ネットワークトラブルをいろいろ調べました。 結果、無線アクセスポイントはシロ、スイッチングハブがダメな感じ。 スイッチングハブを取り除くと至極安定・・・。 光モデム(ルーター内蔵)→スイッチングハブ1→スイッチングハブ2→PCの構成でしたが、今回…

こんなトラブルも抱えつつ

家事も子育てもやっとります。 家事は主に洗い物とかゴミ捨てとか。 時々料理もしますしね。 あと、嫁が夏バテっぽいので娘を連れて近所にお出かけとか。 幸いに外に連れて行っても公共の場では大人しいので助かります。 抱っこ紐さえあれば子連れでも楽勝な…