らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BVM-X300仮設で視聴

ソースはPCから。4Kソースがお手軽なのはPC。 今まで入手したライブ動画とか、BVM-X300で見ると圧縮ノイズやらいろいろ厳しい。さすがBVM様ですわ。 もしかするとBDプレーヤーで見るとまた違うのかも知れませんが。 その前にキャリブレーションツールが欲し…

例のアレ・・・どこまでついていくのか?

例のアレ、悩みつつ応募したらやっぱり当選。 アレって「スナックきゃり子」の大阪公演?なんですけどね。 火曜か水曜に当選連絡もらって、参戦するかどうか蝶悩んでます。未だに。 これって蝶お近づきになれるとは思うのですが、私ってきゃりーさんの曲以外…

コロナ感染から5日目

一応軽快になりました。 熱冷ましが無くとも平熱か微熱程度。 平熱が35度台の人からすると36.7とか9はほぼ微熱なんすけどね。 体の怠さが少しマシ。 鼻水も市販薬で抑える。 てなところで、不快がありながらも会社には行けるか?というところ。 実家に電話し…

コロナ感染@BVMもへったくれもないわ

コロナにかかってしまいました。(汗) 最初、朝起きたら37.5度の微熱、会社を休みました。 家で抗原検査したらシロ。 当日夜、熱が39度まで上がってきたのでかかりつけ医に行き再度検査。 結果クロであります。 諸症状は、風邪に似ています。 頭痛、鼻水、…

車でハイビジョン映像再生

以前の車ではツインモニター化してたんですよね。 シエンタ以降はしていません。それまではフロントはモニター別途1枚で好きな音楽ライブを観てたんですけど。 DVDとBD、両方買うんか?というところで結局やめています。 というか、データはあるんだから直…

金はない、しかし明日東方面からでかいのが届く

明日、30インチの4Kモニターが届きます。 普通の感覚なら、チューナー無いし、新品で5万円しない・・・って、そんなものではなく。 中古のSONY BVM-X300です。93万円也。 頭金20万円入れたら4年ローンで買えるかなって。 ローン金利も安かったです。 新品で…

ありがとう![完全ノーカット]きゃりーぱみゅぱみゅ Special Live 2023 -Midnight Sun- [デビュー12周年]

先程までYoutubeで限定配信されていました。 ブルーレイで発売されたり、有料配信でも良いようなものをYoutubeで無料配信とは実にありがとうございます。 アーカイブあるのかなと思ったら2分後には非公開になりました。 一通り見ましたが楽しく、懐かしいで…

お題に乗る

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 ええ、さっき見つけました。 中古15万円のFOSTEX TH900mk2のヘッドバンドからユニットへの樹脂部品が割れてました。 これは構造上弱そうだし、仕方ない感じですね。 うちのMeze2台はそんなとこに樹脂は使ってないです…

ドコモの回線障害が酷すぎる

うちは嫁、私、娘の3人がドコモユーザーです。 私はともかく、娘が屋外で4Gだろうが5Gだろうが「電波掴んでるけどデータが来ない」と・・・。 私はauを副回線にして凌いでいますが娘はちょっと可哀想かな・・・。 まぁ、余っているauの副回線がある(おかし…

山陰地方1泊2日旅行

出かけて来ました。 嫁さんの妹さんのお子さん含め7人で行ってきました。 主目的は海水浴。私はあまり入る気は無かったのですが装備はドンキで買っておきました。 海水浴場は、出来たら陸上にしたかったんですが嫁が「水上アスレチックをしたい」と竹野に決…

スパイファミリーのここ最近の3話

ネタバレ含みますのでコミックス待たれる方は読まんといてください。 いや、今回は夜帷さん凄いっすよ。ホレましたよ。 ここまで活躍するとは思ってなかったです。 男前すぎるよ。黄昏さんをあまりに好きすぎてカッコ良すぎる。 でもって倒れている黄昏さん…

ん?

きゃりーぱみゅぱみゅさんのこないだのライブでおっさんは無駄遣いした訳ですよ。 こんなん書いてあったら2万円くらい使うわな。 ********************************************************************************* 「Midnight Sun GOODS」を1会計あたり…

コンプライのイヤピース

結局Tsx-500のLサイズがベターでした。 で、普段遣いのPathfinderのそれを見ると劣化して割れとる。 ちょっと早すぎんでしょうか?半年くらい? しかし代替品はないので手配しようとすると・・・なんかディスコンみたい。 アマゾンにTs-500(耳糞カバーなし…

ビッグモーターのはなし

だいぶ大事になっていよいよ在庫車をオークションに流すだの銀行が引き上げるだのキナ臭くなってきました。 ギリギリで売り抜けて正解でした。 売った店の前を時々通るんですが代車は4台ありました。 まぁ風前の灯って感じです。 保険金の不正請求の話は、ビ…

睡眠環境の改善

朝起きたら背中が痛い。 高反発のマットレスにしているのに痛い。 ネットで調べると高反発過ぎても駄目らしい。 あまりにひどいのでニトリでもうちょっとマシな高反発マットを買ってみました。 これで整体のスパンが伸ばせたら安いものです。

Meze EliteとShanling M9 PlusとPathfinder

Meze Elite、今回の機器整理で手放そうと思いつつ残したヘッドホンです。 エージングで音質がとっても良くなったからです。 高域は出ないと言ってましたが、今はいい塩梅、絶妙な具合に出ます。 それでいて刺激的でないので素晴らしい。 低域もエージングで…

疲れた・・・

土日も休んでられん。 とりあえずはShanling M9 Plusの追試。 どうやら収録されている音源のファイル形式等で問題が出たり出なかったりするみたい。 同じ音源のWAVでは問題がない様子。 また、ディレクトリのどこに置くか等も影響するのかと、音飛びするFLAC…

M9 Plusの続き

代理店と交渉の結果新品の代替機が届きました。 私が強く希望したこともあってですが。 そんな訳で、個体の問題か製品自体の問題かの切り分けを結果こっちでやる事になりました。 で、前の個体に同梱したSDカードで再生。1日目はなんとか。 2日目、音飛び…