らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6230作業完了

一通り終わり。XLRの2番ホット化もご所望でしたので追加で作業。 現在XLRバランスで「じゃんぴんなっぷ」をヘビロテ中ですが動作問題なしです。 スピーカーは例によってCS-M10V。 6230、決して悪くはないですが分が悪いんですよね。D-150A2みたいなもんで兄…

カーナビのアップデート

アルパインから分厚い青色の封筒が届いておりました。 車が2018年式だった筈なので、1回だけアップデートはして放置してまして、2019年だかからのアップデートDVD、4枚組です。 5年間無償アップデートだそうです。なんと手厚い。 2019年から先を2日掛けてア…

日産ノート スライドドア

怪しげな名前の車ですが、そんなのが出るかも?という推測レベルの話が噂レベルであるようです。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%89%E3%82%A2+ あくまで噂で、だい…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日は仕事も忙しい上にジムでくたくたに疲れていますが、やるべき、かつ楽しみな日です。 きゃりーぱみゅぱみゅ様のアルバム「キャンディーレーサー」から1曲だけ先行公開された記念すべき日です。 www.youtube.com 早速Walkman2台に転送。2台て。 無事…

マイカーその2

普段は小回りの効いたコンパクトカーがやはり有難いです。いざとなれば7人乗せられるってのはこれまた便利です。 こういう系で若干スポーティーな車、昔はあったよねぇ。 日産だとリバティのターボモデルとか確かSR20DETが載ったのがあった気がする。まあ燃…

6230

メンテ許可が出ましたので作業。 明日、10uFのバイポーラが来るので完成できる事と思います。 部品の入手性が悪いようで、秋月さんにも注文が殺到しているようです。 MUSE FGの10uF/50Vと100uF/50Vを手配、ICソケットもそろそろ手配しとくかとついでに手配。…

マイカー

いまんとこシエンタハイブリッドGクエロに2年ちょい乗っています。特段、近所の足には不満無いんですがね。 高速道路の乗り心地は過去の車では最悪です。まだライトバンのほうがマシです。 特に高架の継ぎ目乗り越えた後の揺り戻し。あれなんなの? 運転し…

今日は

いつも通り出勤。同僚が2日休みなのでいろいろ仕事がやってきます。決して暇ではないです。 仕事はそそくさと終わらせジムに向かう。今日はいつもより長めに。 バイク漕いでる時にYoutubeを見ていると20分超えてもなんとかイケることが判明。 ただこの4Kの…

貴重な日曜日

出来るだけ、家にこもらず娘と出かけるようにしています。 二人でポケモンGOしながら。こんなのもあと何年かな・・・。 いつも通りマクドナルドで昼飯、今日は娘に腕時計を持たせたく明石駅前の時計屋でちらっと物色。 CASIOのBABY-Gでいいかなと思ってです…

いろいろ疲れ気味

DC-300A2の方は追加作業が出たので部品手配。やっぱりサンガモはショート故障の経験が多いので交換すべきですよ。 ありがたい話です。 さて、次は飛び込みの6230の見積もり。これもさくっと終わらせるが、購入後の不調があり、保証がらみの為見積もり作成を…

DC-300A2

ご依頼品完成。動作も安定しております。先方へ連絡済みです。 オペアンプがuA739PC仕様でしたがこれもご依頼により交換。 インレット化までしてしまってから、ほかの方の依頼品(インレット化してほしいと言われたが作業自体キャンセルとなった)と勘違いし…

パソコン蛾物故割れた

この3日ほどメイン&サブPCが死亡して痛い目に遭いました。 そもそもは修理机の資料見るサブPCのHDDがあまりに遅いのでSSDにしてやる、ってのが一つ。 ふたを開けて確認するとメモリも8GBなので16GBに増設することに。 もう1つはメインPCの256GB SSDの空き…

娘とプロジェクトセカイ

娘曰く「最近動作が重たい」との事。娘に事実上プレゼントしたipad mini4ですが、なんとプロセカではmini5以降が推奨らしい。 まだまだmini5は良いお値段するんですよね。最近ドコモは旧型の投げ売りせんしね。 中古も良いお値段します。mini4を売ってmini5…

旅行2日目

宿に着きチェックインし内風呂で汗を流し、コンビニ弁当で腹を満たし寝るだけです。 洋室でエクストラベッド3人仕様でしたが快適なお部屋でした。 宿泊先はこちら。 www.parchez.co.jp 楽天経由で1部屋だけ空いてたので押さえ、晩飯は無し、朝飯はつけてもら…

小旅行

当方西明石在住ですが、緊急事態宣言も出ていることから県をまたぐ不用意な移動は止めて、同県内の移動ということで淡路島に1泊2日の旅行に出かけました。家を出た時間も遅く、ニジゲンノモリに行きたいという嫁の意見で、まずはクレしんのアスレチック。お…

やっちまった

娘用iPad mini4のパスコードを変更して容易に遊べないようにしてたら、そのパスコードを変更したやつを忘れた・・・。 何度も試して文鎮手前です。諦めて、Apple IDに紐付け済みなので遠隔消去は出来るんで今やってます・・・。 問題はレベルを72まで上げた…

今日は

何もせず寝て過ごしました。敢えてです。 久しぶりの事です。体も疲れていたのかそこそこ昼寝してしまいました。 その間は激しいテクノではなくJazzをBGMにしておりました。 4301Bで聴くJazzはとても心地良いです。でも38cmが良いんだよなぁ(汗)。 明日か…

体調

ジム疲れかなあ、腰が痛いです。こないだ整体で直してもらったんですが根本的にジム後腰が痛くなるので、なんかそこに問題がありそう。 今週は特に忙しかったので、今日は起きて犬の散歩後、2度寝しました。だいぶお疲れです。 嫁はまだワクチンの副反応が少…

今日はテレワーク

でした。1日家にこもってると発狂しそうになります。 犬の散歩を済ませ、早速ジムに。いつも通りのメニュー。 ウオーミングアップにリカンベント・バイク20分 レッグ・プレス 25前後で10回×5本くらい ロー 25前後を10回×5本くらい フライ・リアデルトイド 25…

RME ADI-2 Proは凄いヘッドホンアンプ

当時からも「ヘッドホンアンプとしても優秀」とは言われていて、時代を先取りしヘッドホンをバランス駆動できるのは知っておりました。 フロントにTRSで2本端子があってバランスアウトとなるやつです。 しかしコレは業界で4.4mm5極プラグ・ジャックが標準に…

この2日

嫁さんが2回目のコロナワクチン接種で高熱が出て大変でした。 打った当日は「なんともないわ」と楽勝っぽい感じでしたが、翌日の朝4時半に様子見に行くと39度の発熱。 ビタミン系のゼリーが欲しいと仰るので朝4時半ですが買いに走りました。近所のコンビニへ…

NW-WM1A+IER-Z1R 使用1週間弱

本体はともかく、ヘッドホン側のエージングが進んできています。 なかなかこの音はいわゆる普通のヘッドホンでも出せないなー、と感じます。20万円というバイアスもありますけども。 爆音出してもきつくないし、ゆったり聴けるし、音はきちんと表現できてい…

今日はきつかった

何気に今日は仕事が忙しかった:事務方が2名休み&テレワーク。 午前は現場が忙しいので応援に入る。 事務方が無人になってしまうので昼からは自席に戻る。 怪しい部品があったりすると品証に声かけて使っていいか聞いたり。 払い出し数量の少ない部品を払い…

6250の2台目

メインシステムに入れて試聴。問題無いので蓋をしようとするとCH-2が鳴ってない。アレ? 打ち換えたピンがダメなのかと信号関係のピンを1本再度打ち換えるが、同じ。 何故蓋をしようとすると壊れるのか。修理屋あるあるです。 良く調べたところ、フロントパ…

6250の2台目

ピン交換終わり。腰が痛いです。コネクタの上をシリコンで固めてあったので除去に少々手間取りました。 動作もOK。接触不良も無くなりいい音になっているのではと思います。 ちっと間6250はお腹いっぱいかな~(汗) 作業環境が悪いと嫁にも何度も言われてい…

自律神経失調症からの脱却に至るまで(完全ではないですが)

私の場合、まず原因としては仕事上のストレスが今思えば半端なかったです。 定時にはまず帰れず、生産計画もダメダメで、いくら効率化して仕事を速めても今度はそれを見越して生産計画を押し込んでくる。 そして働いている人のことは何も考えず効率、生産性…

6250の2台目

1台目は無事完成しこれからメインシステムでじっくり聴かせてもらいます。 腰が痛いので発送は少し先にします。 で、以前から預かりっぱなしの2台目。CH1の音がほとんど出ないとの事。 かなり以前にオーバーホールした個体です。 受け取り時に動作は正常・・…

腰が痛い

ジムの影響と思われるのですが、腰が痛いです。 当分は上半身だけのトレーニングにとどめ、下半身は自転車こぎだけにしとこうと思います。 まぁ昔に腰やってるので、注意はしていたんですけどね。レッグ・プレスが一番怪しい。

義理の母親の車のタイヤ交換

私がC26セレナに乗り始めた頃に買った日産デイズ。 コレの純正タイヤのひび割れが物凄いと言う事でタイヤを見繕えとの事。 例によって名神タイヤでBRIDGESTONE REGNO GR-Leggeraブリヂストン(BRIDGESTONE) 低燃費タイヤ REGNO GR-Leggera 155/65R14 75H 新品…

6250

AC100Vへ電圧変更し、念のためVCC、-VCC、15V、-15V、+6.2Vのチェック。正常です。 音も良く鳴っていて問題無し。 バイアスが少し狂ったのか、昨夜鳴らしたときは左右のフィンで発熱に違いがあったので、再度バイアス確認中。