らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2014-01-01から1年間の記事一覧

オーディオ面は

特に変化なしです。 毎日が修理メンテの日々ですね・・・。 今年は特に法人様の案件もあったり。 オーディオに関する部分ではもうブレはなくなったつもりです。

Wii U

年始の休みに親戚の子供さん3人がうちに来てWiiをプレイするのが毎年の行事みたくなっていました。 今年もと思ったのですが、時代は既にWii Uなのでした。 太鼓の達人をしたいという娘の希望もあり、Wii U マリオカートインストール版を購入。 その上にソフ…

いよいよ2014年終わりですね

娘の成長は目に見えて判るのですが、自分の成長、というよりは劣化がね・・・。 仕方ないですが。

PS-400と6260仕上がりました

6260は軽いメンテという事ですが、なかなか面倒な機種ではあります。 これも無事に終わりました。 SL-1は動作チェックして発送の予定でしたが、状態が悪く手を入れる必要があります。 なかなか思うようにうまくいきませんね。

ようやく開放

年賀状の作成の目処がついて、PS-400のバイアス調整を先ほど開始しました。 部屋を出来るだけ暖めて熱的に安定させて測定します。数値はいい感じなので問題なしです。 あとはオフセット調整をして完成ですね。 次は6260がお待ちです。SL-1も売れましたので、…

便利の良いモニタ

1台でいろいろつぶしの効くモニタが欲しいなと思っていました。 使わないときは液晶テレビになると言う事なしかなと・・・。 そんな条件で探すと、本当はパナソニックが欲しいという条件でしたが条件最優先にすると、これになりました。シャープ 19V型 液晶…

急に忙しく

アンプのメンテ依頼3台、うち2台は出来れば年内。 ミキサーとアンプの発送各1台。 その他諸々。忙しいのはよいことではあるのですが・・・。

予想通り

PL-1、D-75、両方帰ってこない事になりました。 PL-1はやはり私と同じ感想で柔らかい音でいい音だとのことでした。 また別個体を探しておかないとね・・・。 SL-1は時々出るのですがPL-1はなかなか出ない傾向があり、出ても故障している個体が多いです。

某部品通販業者

なんか直しても直しても変なところが見つかるWebサイトだな・・・。 だいたい平日の日中にWebのメンテナンスをするとか、何を考えておるんだろう・・・。 今回オイルコンデンサを手配したのですが、日曜の夜手配で火曜日(祝日)欲しいよな!と思っていたの…

LEADER LBO-552BHを入手

しました。故障しているかどうかは判らないものでしたが、やっぱり故障していました。 通電しても輝点が出てきません。 基板を見てみると高圧用のオイルコンデンサがパンパカパンになっております。 NO-PCBとか書いてあるマルコン電子のものです。耐圧は一番…

トムとジェリー

著作権が切れたものが100均でDVDになって売られています。 著作権って何年なんだろうか、と原作の製作年を調べると終戦直後頃なのですよね。 日本と比べるべくもなく、60年後の今日観ても楽しめるハイレベルな作品ばかりです。 やはり米国は凄いですね・・…

PS-400の2台口

シリアルほぼ連番の2台口が来ました!下1桁しか違いません。 BTLでお探しの方、ご連絡下さい。現状未メンテですが動作はOKです。

Power Line Oneの所感

2Uサイズ、RCAピン、ヘッドホン端子あり、スピーカー2系統切り替え、レベルメーター、民生機そのもののアンプです。 中身はCrown社の業務用機の思想そのもので質実剛健で頑丈な構造です。 音質は実にゆったり滑らかでおおらかさを感じます。 その上で芯はき…

Power Line One試聴中

爆音で試聴中です。レベルメーターが結構好きですね。 音も私の中ではかなり良いと思っています。この個体、パネルが色あせているのが残念。

Power Line Oneの2台め無事治りました

アンタ、またですか・・・。 電源の平滑用電解コンデンサ、11000uFと表記があるのですが・・・。 電解コンデンサじゃない何かになっていました。 回路に入れると10V以上電圧ドロップしてくれます。酷い代物です。 ヒューズが飛ぶとかの現象があれば良いので…

Power Line One

一応直った1台目で気を良くして、2台目を作業。 こちらは手ごわいです。一通り劣化部品を交換しても動作せず、調べるとVCCがえらく低い。規定値40Vに対し30Vも出てない。 回路を追うとブリッジダイオード2次側で既に低いのでダイオードが怪しい? トランス…

処分

いろいろ出します。 1)パワーアンプ Crown PS-400 1台か2台 2)パワーアンプ JBL/Urei 6260 1台 100V仕様品 3)プリアンプ Crown SL-2 1台(シルバー) 4)プリアンプ Crown IC-150 1台 5)ミキサー Soundcraft DELTA200 8ch 現状ステレオモジュール8本…

機材など

Crown/Urei等の修理屋さんとしてそろそろ5年ほどが経過しますが、その間にそろえた修理用機器類を振り返ってみたいと思います。 <半田ごて>Hakko FX-888で、今のところ不満なしです。こて先は標準品からマイナスドライバー形状のものに変更しています。 …

Power Line One

スピーカー端子(バインディング)の破損を修理し、システムに入れて鳴らしていたら、Rchだけレベルメーターが無音なのに振れています。スピーカー端子でオフセットを見てみるとほぼゼロなので、アンプは正常。メーター回路の不調ですね。 回路を調べ怪しげな…

Power Line One

こんなのも来ています。故障品ですけどね。 30分で直るかなと、軽く作業を開始しました。 過去未経験でしたので一度はやっとかんとな、と手に入れました。 このアンプは民生向け品として設計していますが、中身はしっかりとCrownです。 電源を入れたところ、…

マルツ

ここはホント凄い部品屋さんです。 それなりに購入していることもありますが、今年もきっちりカレンダーが届きました。 弱小顧客とは思いますがちょっとしたところでフォローがきっちりしているところがいいですね。 見習って欲しいですな、某RSとか。

いろいろ来ました

朝からいろいろ届きました。 久々にUrei6150が来ています。6300や6250のシリーズ末っ子で1Uサイズです。 コレの凄いところは末っ子なのに手を抜いてない構造で、結果音も良いのです。 今も4333AWXを鳴らしていますが立派な音です。凄いです。 はっきりいって…

謎の高音質

サザエさん音楽大全アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2013/12/04メディア: CDこの商品を含むブログ (28件) を見る無駄に音質が良いです。なんじゃコレ・・・。 いわゆる高級オーディオで聴いても違和感無く、良い…

D-75A

結構メンテナンスや修理のご希望が多いですね。 不思議とD-75でなくD-75Aが多いです。新しいはずなのに? そんなわけでD-45、D-75Aにはご注意ください。 できればD-75をお探しください。比較的トラブルは少ないです。

D-150A2

貸し出しの声が掛かったので在庫品を確認して動作チェック。 いい音で鳴っております。ファンレス、軽くて音が良くメンテもしやすい、言うことなしです。 6300と共に今日発送予定です。

風邪

なかなか治りません。2週間ほど経過してて咳が残っています。いちばんしんどいパターンです。 嫁に肺炎の疑いを言われたので医者でレントゲン撮ってもらいましたが問題なし。 風邪が長引いているだけという事ですね。

D-150A2

貸し出しの声が掛かったので点検していました。基本的に問題なしですが、電源の平滑コンデンサのリード部についている1.2KΩが焼けて切れていたので、容量の大きいものに交換しておきました。 少し鳴らしましたが問題ありません。しばらく鳴らしてから貸し出…

PSA-2完成

終段トランジスタ全交換のPSA-2、無事に完成です。 バイアスも安定しております。 メイン基板の電解コンデンサを全交換しておきました。 またメインリレーと抵抗も処置したいところですが、いずれまた。 壊れやすい電源スイッチですが、電流容量はさほど必要…

懐かしい

らんま1/2のテレビOP/EDがなぜか無性に聴きたくなり、手持ちCDや音源を見るとなんか中途半端なのしか無いんですよね。 んなもんでしぶしぶ購入。らんま1/2 TVテーマソングス コンプリートアーティスト: 西尾えつ子,YAWMIN,KUSU KUSU,中嶋美智代,瀬能あづ…

PSA-2 1台完成

終段トランジスタが全部なくなっていたPSA-2、トランジスタを代替品で組み上げました。 代替品とは言え、最終段はメーカー純正と同じもの、その前段は半導体メーカーの代替指定品です。 ただ、問題は多く、捨てられるようなジャンクシャーシですので電源を入…