らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このざま

KPP MV01(Blu-ray)初回限定盤出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2015/09/30メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る此方様がいつになっても配送される様子がございません。 てな訳で別途注文し、もともとのをキャンセルし…

KPP MV01

KPP MV01(DVD)初回限定盤出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2015/09/30メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るフライングで今日届きました。DVDの方だけですが。 車載で見るのでDVDの方が有り難いっちゃ有り難いですけど、同…

先日の

PS-400が売れたので追加メンテ・・・。 長い事PS-400のフルメンテをしてないので内容を半分忘れかけていましたが、実物を見ると思い出すもんです。 一通り部品は在庫があって作業完了です。

CE2000&Cts2000

新し目の機種の修理依頼が来ています。CE2000は修理できそうですが、Cts2000はK1の悪夢が蘇る構造で今回はご辞退とさせていただきます。なんせまったくメンテナンスが考えられてないですので、これは厳しい。 これら機種は基本的に当方では現状お受けしてお…

DL-2

しばらくメインシステムに入れて鳴らしましたが動作は正常ですので、そろそろヤフオクに出しましょうかね。 DL-2はとかくトラブルが出ると面倒な機種ではあります。

ややこしい

PSA-2をなんとか完成させました。途中でバランスインプットモジュールが死んでしまい、調べていくと-15V系がなぜか1Vしか出てない謎の状況に・・・。 どっかで断線は間違いなく、今回直結したコネクタも調べますがそこまでも電気が来ていません。 ずっと遡る…

PSA-2

なんとか直った・・・しかし初期型は変なところが目につくな・・・。 余計な回路を増やして故障するというパターンですね。 電源オン時に一度だけ電源投入不可な動作をしたので他も怪しいです。 どうするかご依頼人様に確認予定です。

この数年

時々CROWNのサイトを覗きに行きますが、ディスコン機種のマニュアルが地味に減っている様子です。 売れ筋(汗)のPS-400なども無くなっています。 こちらには紙のマニュアルもあるので何の問題も無いのですが・・・。 問題は新しい機種ですね。今問い合わせ…

やはり

ここ10年くらいのAMCRON/CROWNが故障してきているようで、時々相談を受けます。 K1,K2は経験上直ると思うのですが作業性が悪い(というかサービス面を考慮していない)のでNG。 CtsシリーズやCEシリーズの問い合わせを良く受けます。 問題はメーカーに資料が…

家族サービス他

毎度の事ですが、忙しいですね・・・。 セレナも1000Km超えました。

PSA-2修理

先日のPSA-2修理を開始しました。バランス入力モジュールは完了、あとは本体基板関係で完了予定です。

Perfume結成15周年

だそうでYahooニュースの上位に居りました。私なんぞは今年から聞き始めたニワカなのですが、地道に驕ることなくやってきた結果だと思っています。 しかし42歳になってもいろいろと偏りがありつつも聴けるってのはいいことでしょうな。 これだけ極端に叩かれ…

1122

引き合いがあり、今回はメンテ無しでお送りすることに。接続ケーブルをなんとか、ということで無難なところ、音屋で出来合いのカナレ+ノイトリのケーブルを買って先端を先パラ、XLR出しにした後、同じ構成でRCA変換までできる組み合わせとしました。1122の問…

DL-2完成

机の上が邪魔なので朝から完成させました。フロントパネルは正に組み合わせ細工的な構造。 無事に完成、音出しチェック中ですが動作はOKです。 未メンテですのでガリ等もありますが35年経過していることを思えば仕方ないレベルです。 これを「フルオリジナル…

D-150A2完成

1台完成、バイアス確認OKです。 実はCH-1だけ問題が出て2時間ばかし時間を無駄にしたのは内緒。(汗) 原因が分かればしょーもない事でしたが・・・。 途中で部品が届いたDL-2のメンテの続きを。 電源は問題無くなりましたが、今度はこの機種のよくある不…

忙しくなりました

先日アンプが数台入荷した中にこんなのがありました。 テクトロニクスの764、デジタルオーディオモニタというやつです。無論放送業務用クオリティです。 動作は正常ですがこの手の機器の常で管が少し焼けています。まぁ仕方ないですけど。 お値段はかなり格…

DL-2ジャンク

久々にこんなのが舞い込んでいます。 電源部無しジャンクでした。実は電源部単体が1台あったので丁度良い訳で。 通電してみると+5Vロジック系の電源が死亡。レギュレータICの死亡が確認されました。 てなわけで手っ取り早く7805を入れてみて動作確認。基本的…

微妙に忙しい・・・。

早くて9時とかだよな・・・厳しい。

PerfumeのライブBlu-ray

Perfume First Tour『GAME』 [Blu-ray]出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2013/08/14メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見るなんか画質悪いような。フルハイ収録ではないような。 パッケージにはフルハイの記載がある…

D-150A2

予算の都合もあり、とりあえず最小限で作業をして状況確認をして欲しいということで最小限だけ部品交換しました。 それだけで正常になりましたが、この他交換をするかどうかは先方のご判断に委ねる事に。 個体が最後期モデルですので全体的にまだ新しいのが…

今日から

本腰入れてメンテナンス再開です。溜まってますし。 てなわけで今日届いたD-150A2。ノイズがあるということでしたが、ノーメンテなので仕方ない様子です。 3ヶ月ほど預かりっぱなしのPSA-2。超初期型で1979年製造です。良くこれでノーメンテで動いているって…

ネットを使ったアンケート回答

最近ようやくお役所もこういったのを積極的にやっているようです。 一つは国勢調査。なんか今年、今の場所に住み始めて初めて当たりました。 こういうのをやってると自分が世帯主だなー、と感じます。 ネットでさくっと終わりました。 もっともネックになる…

Soundcraft CPS150

メンテナンスしておりまして、今日仕上がりました。電圧チェックもOK。 電源のレギュレータICがディスコンになってお値段が高騰・・・RSオンラインで8000円近くとかアホかと。 TO-3パッケージなだけでえらくお高いです。 パッケージ違いならまだお安いんです…

あかん・・・あかん・・・

と思いつつPerfumeのDVDを2枚、Blu-rayを1枚。Perfume Clips【通常盤】[DVD]出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2014/02/12メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るこれはDVDのみ、主に車用。Perfume First Tour『GAME』 [Bl…

CE2000

珍しく新しい目のモデルが来ています。時々歪む、ということで点検を依頼されました。 音出ししつつ目視点検をしてみます。 通常はここまで新しいと対応外なのですが、点検だけということでお受け致しました。 メイン基板にはチップ部品多数です。その上に放…

MT1200

6台目もNGでした。さすがにコレはへこみますわ・・・。 この辺の機種は何気にクリチカルな感じがします。

セレナ700km突破

やはり新車ですし距離が延びるのは早いような。 いまんとこ車弄りは一段落です。 それにしてもアラビューは当然ですが日産とザナヴィの共同開発でそのザナヴィは現在クラリオンになってしまっている事を先ほど知りました。 しかしアラビューは便利良いと思い…

修理メンテ受付に関して

基本的にはご相談は対応可能ですが、作業が現状週末のみ対応となる状況です。 少しづつ進めてはいますので、よろしくお願いいたします。

本業

連日4時間程度の残業がデフォになってきました。これはキツイ・・・。 一時的に1ヶ月程度、ならばまだしも先が見えない・・・。 量産品を外注したらいいのになと思うのですがいろいろ間接部門がスカなので改善せんでしょう。 体が持ちません・・・。 そこに…