らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6250完成

リアの入力端子を全交換、ヒューズホルダーの交換も追加した6250が完成。 さっきから鳴らしていますが、当初より音が濃くなったような気がします。 端子は純正と同じノイトリ、スイッチクラフトを使用しています。 昨日は完成したPL-2を鳴らしていましたが、…

部品調達

私のセレナは一番下のグレードでSなのですが、RXというグレードでメーカーナビ装着車ですと、フロントにビデオ端子と、インバータの100Vコンセントがあります。この部分の部品をヤフオクで調達・・・。 したのですが、説明には「パネル付き!」とありました…

いろいろ

今日は、6250のコネクタ撤去直結の残作業と動作確認を。 単に撤去しても、今度はスルーホールがNGなことが多いのでそれを手直し。 あとはメルターで固めて振動対策もしておきます。 動作は問題ありません。このほかヒューズホルダーとXLR、フォーン両端子の…

PS-400のメンテ

3台まとめて口の3台目を開始。過去ノーメンテで大変なことになっておりますが、問題なく直るレベルです。 モデル的には中期モデルですね。 その間にD-45の修理品を動作チェック、続いて先日直したPS-200の動作チェック。 問題は当然ありません。 PL-2も鳴ら…

人生初のモテ期

が来ました。 先日、娘と姪っ子が来ていて、姪っ子に妙に懐かれたようで私の足に絡み付いてきました。 それを見ていた娘がヤキモチ焼いて同じく絡みついてきました。 まぁ、これもあと数年でしょうなぁ。(汗) 両方足しても6歳ですけどね。 しかし2歳、非常…

作業部屋が暑い

メンテの作業部屋は2Fで、日中は人が居ないので帰宅してから作業となると非常に暑いのです。 作業もヘバリ気味です。(汗) 昨日は、KO-ONのミキサーを常用するために、メイン機材の台の上にメタルラックを導入しました。 要はミキサーの上部空間を使いたい…

6250の2台目

昨夜、分解しVCCラインの問題があったので手直しし、その後バイアス調整し問題なくなりました。 この個体は週末に発送予定です。 追ってD-45がIOC点灯ということで来ています。いまんとこ異常は無いのですが・・・。 小さくてもちゃんと鳴ってるのが凄いとこ…

6250のメンテ

2台目が一応終わりました。一応、てのは電源基板にまだ問題があるからです。 古いのでスルーホールがどうしても切れますね。 先の1台目は問題なく、今もJazzを鳴らしていますが問題ありません。 これは近々発送ですね。

C25セレナ 4DIN化

以外に施工写真を掲載している人がいないようなので、写真を上げてみます。 車両には4DINの空間はありますが、パネルは3.5DINしか開いてないので0.5DIN分を切る加工必須となります。 途中の桟も切ることになると思います。 上から1DINのインダッシュモニター…

今日は

朝から6250の1台目をメンテ、完成して現在爆音テスト中です。 その間に6500の調整を。2ユニットが終わったので完成して組めそうです。 最後に自家用6250のメンテ。汚いので外装をバラして水洗い予定。 しかし何度聴いてもこの時代のUreiはいいです。 しいて…

モニター交換

調子の悪かったモニターの交換を朝のうちに済ませました。 基本同じモニターなのでハーネスの差し替えもさくっと完了。 画質は・・・まぁ民生のコンポジットNTSCなのでこんなものでしょう。 業務機のコンポジットはきちんと仕様を満たしたものならかなり綺麗…

セレナ戻る

今日引き取ってきました。ECUのプログラム書き換え、アクセルペダル交換でアクセルのフィーリングがかなり変化しました。ちょっとアクセルを踏んでもぐっと加速する感じが当初ありました。 ディーラーから数キロの自宅まで走りましたが、最後の頃はその感じ…

いろいろ

C25セレナですが、リアのブレーキパッドの交換をして貰いにディーラーに出かけました。 C25の弱点といいますか、問題なくブレーキは利くのですが、キー音がうるさいのです。 てな訳で交換をして貰おうと、ディーラーで依頼したら「これリコール対象ですね」…

サンスイ、破産

実体の無い期間が長かったとはいえ、ひとつの時代を築きあげたものが終わったように感じます。 B-2301まではなんとか手に入れましたが・・・。 うちの4333AWXはサンスイルートの品物だったようで、タグがついてました。

処分

不要品を処分したいと思っています。 今回は発送がめんどくさいので基本的に引き取り限定にしたいと思っています。 下記が対象です。 CROWN IC-150A 外観1カ所難あり。動作は問題なし。 Lucid ADA1000 天板へこみ CROWN D-75 特に問題なし(OEMモデル) UREI…

CDラジオ購入

既にCDラジカセは所有しているのですが、今回改めて購入したのはこれ。ソニー SONY CDラジオ FM/AM/ワイドFM/Bluetooth対応 オートスタンバイ機能搭載 ZS-RS70BT出版社/メーカー: ソニー(SONY)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見るC…

今日は

メンテ日、ということでProtrackerの最終チェックと発送。 次に6500のモジュールを少し作業。先にバイアスチェックが終わったモジュールを片付けて次のモジュール準備。 その後、6250の入荷品の点検。3台ともOKですが1台は訳あり、自家用かな・・・外観が悪…

Protrackerの改造

電源を200B用に変更したProtrackerですが、前より凄い音になった気がします。 更に図太くなった感じがします。 正直これほど音質に変化があるとは思っていませんでした。 パワーアンプはD-150A2ですので、正直そう気合の入ったアンプでもないのですが・・・…

ナビのアップデート

サイバーナビをお持ちの方はおなじみのSDカードを使ったアップデートが来ています。 有り難くはありますが、面倒ではあるな。 リアモニタ端子につないだフロントモニタも不調で、バックライトの寿命みたいです。 機種自体は気に入っているので、ちょっと探…

セレナ号修理

リアのブレーキのキー音が気になるのでディーラーで交換してもらうことにしました。 2万ちょっと掛かるようです。しかしかなり五月蠅いので。 ついでにCVT液も交換してもらうことに。1年で距離は8.3万キロ、5000キロくらいしか走ってないです。

PS-400

故障品が来ています。状態は「スイッチを入れるとIOC切れず、CH-1のSIGNALランプ点きっ放し」というもの。 CH-1は結構深刻で、スピーカー端子にテスターを当てると52Vだか・・・。 これは終段が死んでいると思われます。てな訳で電源を切って平滑コンデンサ…

こないだのD-150A2

は調子良く、問題ない状態です。見栄さえ無ければこれで十分。

本業

一時のピークは過ぎたようですが、今日は生産機器が故障したしわ寄せで22時過ぎ帰宅。 10年経過している機器で電気品の故障、これは仕方ないですが問題はメーカーでのメンテナンスをぜんぜんしない事でしょうな。使いっぱなしで、月1回グリス塗るだけ・・・。…

PS-400ジャンク

が来ました。通電すると、CH-1のSIGNALランプがうっすら点灯+IOC切れず、という感じです。 なんとなく予想はついているのですが・・・。

200Bの電源

Protrackerの電源用にメンテしたこの電源、仕上がりました。 マルツの年中無休が有難いです。 アンビリカブルケーブルが問題ですが、一応付属品があったのですが断線している上に外観の程度も良くないので、手持ち部材で新品ケーブルを作りました。コネクタ…

D-150A2

バリバリのジャンクだったD-150A2、半日の通電でかなりいい音になってきました。 最初はそりゃ酷いもんでしたが・・・。 最初はテストベンチで鳴らしていましたが、CD2枚で問題ないのでメインの4333Aを鳴らしています。

Protracker完成

一応本体側は完成。こんな感じです。 いい感じに仕上がったのではないでしょうか。 通電は自家用の電源で確認済みです。

Protrackerの改造

以前にお譲りした方から、本体の電源部周辺が発熱して心配ということで点検を兼ねて現物が送られてきました。 初夏の部屋に1日通電して放置しましたが、致命的な感も無く問題は無いです。 しかし心配とのことで、電源を別置きしても良いのでということにな…

D-150A2直る

ようやく直りました。 昨夜は作業をせず、しっかり寝て翌朝一番から再着手。 実は9割がた「仮組みして片付けよう」と考えていましたが、30分だけ、と粘ってみました。 結論としては、-VCC側のトランジスタが1個不良。 ショートでもなく、チェッカで当たる…

Xperia Z2 Tablet/SO-05F

しばらく使っていますが、これはホントいいですね。 ブログにここまでの長文を入力するのはパソコンには負けますが、ちょっとしたメールの返信くらいなら十分できます。 何より軽くてでかい、邪魔にならないくらいにでかいので程よいと思いました。 問題はお…